土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 散歩に行ったよ! ~田んぼの中に何がいるのかな~

2020年6月29日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・散歩に出かけて、色々な小動物を発見したり見たりしながら園外活動を楽しみ、自然物に興味や関心を持つ。
・友だちや保育者と一緒に、戸外の自然に触れ合う。

活動内容

◎年長さんになって初めてのお散歩。

「今日は、あぜ道散歩に出かけるよ!」

 

田んぼに水が入り、いよいよ田植えの時期到来です。

あぜ道から落ちないように、気を付けて歩くよ。

「ゆっくり・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・」

でも、田んぼの中が、気になっちゃうな~。

 

 

みてみて、みんなの姿が田んぼに映っているんだよ。

今でしか味わえない光景です。

 

 

「カエルいるかなぁ。」

「あっ!!おたまじゃくしじゃない?」

「いる?いる?」

「どこ?どこ?」

「みた〜い!!」

 

 

・カエルの卵発見!!

近所の方から、散歩中にカエルの卵をいただきました。

「すごーい!カエルの卵がいっぱいだぁ。」

「ねぇ、ねぇ。保育園に持って帰ろうよ!たくさんおたまじゃくしが生まれるね。」

「たのしみ〜。」

「大きなカエルさんになってね。」

「エサは何をあげたらいいのかなぁ・・・。」

それから間もなくして・・・・・・。

卵からかわいいおたまじゃくしがたくさん生まれました。

 

 

◎交流センター”かえで”クローバー畑までお散歩に行って来ました。

たくさんのクローバーにびっくり!!

 

・クローバー畑には不思議がいっぱい!

「三つ葉・・・三つ葉・・・あれ? これって、四つ葉だぁ!!!」

「かわいいね〜。四つ葉もっとさがそう。」

最終的には、100本以上の四つ葉のクローバーを探しました。

「四つ葉みーつけた!」

 

 

「みてみて〜。シロツメクサで大きなかんむりの出来上がり!」

上手に編めたね!

 

 

・とっても広いクローバー畑に大満足!

ボール遊びをしたり、四つ葉探しをしたり、お天気も良くて最高のお散歩日和。思いっきり楽しんできました。

「クローバーの上もボールがころころ転がるよ。」

「まて、まて〜!」

 

「とっても気持ちがいいよ〜。」

〜空がきれいな海色だねぇ。雲がわたあめみたいだよ~

子どもたちのつぶやき

子ども達のきづき

・平坦な道ばかりではなく、あぜ道を歩くことで、色々な小動物や植物を発見することができました。

・「カエルの卵ってこんなにいっぱいあるの?」「卵の中ってなに?」色々な不思議を子どもたちが自分で考える、良い経験ができました。

・身近な自然に触れ合うことで、普段では体験できないことがたくさん体験できました。

事例に対する保育者の思い

・これからも色々な散歩コースに出かけて行きたいです。自然との触れ合いを通して子どもたちから、「どうして?」「これなんだろう?」「もっと知りたいな」「初めて知ったよ」と言った興味や関係を深めていきたいと思います。

・”心と体で感じる”自然体験も増やしていけたらいいですね。

いけだまちにんていこどもえんいけだほいくえん 池田町認定こども園池田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 幸江
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 平成25年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8601 北安曇郡池田町大字池田2420-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-62-2043 
FAX : 0261-61-1330 
MAIL : ikeho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ