土 植物・生物 水 人・地域 おたまじゃくし いるかな

2020年6月3日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域
年 齢:
2歳児
ねらい:
田んぼにおたまじゃくしがいるか探しに行く。

活動内容

いっぽっぽコースの散歩も慣れたものになりました。

田んぼに水が張られ、カエルの声が聞こえてくるので「おたまじゃくし いるかなあ」ということで颯爽とでかけました。

「あっ、あそこに何か泳いでいるよ」と言われ、指の先を見ると小さな小さなおたまじゃくしが泳いでいました。

まだ、捕まえるには小さいようです。

「ほら、かえるさんいたよ」と保育士が差し出すと触りたいけど触れない・・・

かえるもアメンボもたにしもあちこちにいます。

子ども達のきづき

「このたにしならとれるよ」

よく見るとたにしがいっぱいいます。生まれの早い子は「なんか入れ物ある?」と早速捕まえることを考えていました。

事例に対する保育者の思い

水辺に行きたくない子は土手でタンポポを摘んでみんなを見ていました。

コロナウイルス感染症で散歩が規制されている中、豊野ひがしではいつもの散歩コースを楽しく歩いています。

これから暑くなるので、ちょっとの時間の散歩が楽しいです。

早くコロナウイルス感染症が収束して、好きなところへお散歩に出かけたいですね。

ながのしとよのひがしほいくえん 長野市豊野ひがし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 美穂子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 平成9年3月26日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1102 長野市豊野町大倉2196
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2484 
FAX : 026-257-2484 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 22人 4歳児 : 23人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ