土 食 つくる 大きくな~れ♪~夏野菜植え~

2020年6月1日

テーマ:
土/食/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
栽培を通して、育てている野菜に興味・関心が持てるようにする。

活動内容

すみれぐみ、つくしぐみの年少組で、夏野菜植えをしました。

今回植えたのは、ミニトマト、パプリカ、三尺豆、ズッキーニ、モロッコインゲン。

 

育つまでは植えたものがわかるように、立て札も作りました。

(クラスの女の子が上手に色を塗ってくれたんですよ♪)

 

三尺豆は、子どもたちの手で植えます。

まずは、手で土を掘って4粒入れます。

 

次に、土のお布団をかぶせて完了。

 

 

 

最後には、

「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」と何度も言いながら、全部の野菜にみんなで水やりをしました。

子ども達のきづき

事前に、トマトの写真が載っている絵本を読んで、成長する様子を知った子どもたち。

「まずは緑色のトマト(実)ができるんだよね」と、しっかりと覚えています。

 

こんなに小さい黒い粒から、緑色の豆ができるなんて不思議だね~。

 

「せんせい!明日には葉っぱ出てるかな!?」と、思わずくすっと笑ってしまうような、とてもかわいい言葉もありました。

それくらい、芽が出てくるのがとっても楽しみな子どもたちです。

 

 

事例に対する保育者の思い

実は、トマトが苦手なクラスの男の子Aくん。

去年は、お兄さん、お姉さんが作ったトマトをもらい、1個だけ初めて食べることができたそうです。

今年は”自分”で作ったトマト!

Aくんたくさん食べてくれるといいなぁ。

 

スーパーで売られているものしか知らない子どもたちが、「どのように実るのか」という過程を知ること、そして自分たちの手で育てていくことで、今まで苦手だった食べ物への興味・関心は、より深いものになる気がします。

これから毎日、子どもたちと水やりしながら野菜の成長を確認し、さまざまな発見をよろこびながら、収穫できる楽しみを味わっていきたいと思います。

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ