植物・生物 水 蓮池にきれいなお花が咲きました。

2020年5月22日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
5歳・4歳
ねらい:
・蓮の花や水に浮く葉っぱに興味関心を持ち、探したり観察したりする。

活動内容

年長さんと年中さんで蓮の花が咲く池にお散歩にでかけました。

蓮の葉の間に見える鯉を見つけて大喜び。

「あぁ、お魚がいるよ。」「大きいよ。」

「あれ?行っちゃった。」「葉っぱがいっぱいでよく見えないね。」

鯉を探すのにもう夢中です。

 

桟橋、トロルの橋のように順番にわたっていきます。

桟橋を歩くのにも慣れて余裕です。カメラに向かって「ハイ・ポーズ!」

よそ見していて池に落ちないでね。

 

 

たくさんの蓮の葉の間に咲く花を見て、「花びらは外が白くて中がピンクっぽいね。」

「真ん中は黄色だね。」「あっちのお花はちょっと小さいね。」「黄色もあるよ。」

 

 

子ども達のきづき

・始めは鯉に関心が向いていた子ども達でしたが、池が葉と花で覆われている場に来ると

「花びらの外側は白くて中がピンク。真ん中は黄色だね。」と蓮の花の様子を観察し気づいたことを友達同士伝え合っていた。

 

事例に対する保育者の思い

・今年初めて蓮池への散歩であり、たくさんの葉の間に咲く蓮の花の様子を見ることができた。

・機会をみて繰り返しでかけることで、土の上で育つ植物と水の中で生長する植物のちがいや不思議さに気づき観察していく中で蓮の花や葉が変化していく様子も見ていきたい。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ