土 植物・生物 だんごむし探し♪

2020年5月8日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
・ダンゴムシを探し、実際に触ってみて興味、関心を持つ。

活動内容

自主登園が続く幼稚園です。それでも日に日にあたたかくなり、桜の花も散り、緑の青葉がきれいな季節になってきました。年少組の子どもたちも、少しづつ幼稚園の生活に慣れてきたようです。

 

日差しの暖かい日に、園庭で一緒にダンゴムシ探しをしました!みんなダンゴムシに興味津々で、たくさん探してはバケツに入れていました。

どこにいるかな?

こんなにいっぱいいたよ

せんせい、もっとほしい!

 

最後はちゃんと、元いた場所に戻しておきました。また、だんごむし探ししようね。

 

子ども達のきづき

最初はなかなか見つけることが出来なかった子どもたちが、だんだん慣れてくると、自分で見つけることが出来るようになってきました。「いた!」と言って自分で手に取った瞬間、とっても嬉しそうにしていました。また、時間がたつと動き出す姿に、びっくりして後ろに下がる子、「歩き始めた!」と喜ぶ子、いろいろな姿が見られました。

 

事例に対する保育者の思い

春になると定番の、だんごむし探しを年少さんと楽しみました。ある男の子はそれから毎日、「せんせい、いっしょにだんごむしさがそう」と誘ってくれるようになりました。丸くなったり、もぞもぞ動いたり、枯葉の中から見つけ出す瞬間の楽しさを感じているのかな、と思います。今は日々の保育の中でできることが少ないのですが、こういった身近な自然も楽しみながら、日々を過ごしていきたいと思っています。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ