空・天気 雪遊びをしたよ!

2021年1月14日

テーマ:
空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・雪に触れ、この時期の自然に興味、関心を持つ。
・雪合戦や雪だるま作りを行い、雪遊びを楽しむ。

活動内容

先日は、子どもたちが楽しみにしていた雪が降りました!午前中はなかなか積もらず、窓から外を眺めていましたが、午後にはようやくうっすらと積もりました!!

早速喜んで雪遊びをしていた子どもたちです。

小さな雪だるまも作ったよ☆

子ども達のきづき

午前中はなかなか雪が積もらず、子どもたちも早く外へ出たい気持ちがいっぱいでしたが、午後には雪合戦や雪だるまといった雪遊びを楽しみました。雪の冷たい感覚を触れて楽しんだり、ぎゅっと固める感覚も楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

雪が降り始めると、気になって「外に行ってもいい?」と声を掛けてくる子が何人もいました。午後にようやく遊べるくらいの雪になり、子どもたちは勢いよく飛びだしていきました。それぞれいろいろな遊びで雪に触れ、楽しんでいました。これからもまだ雪が降ることがあると思いますので、雪遊びもたくさん楽しんでほしいです。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ