植物・生物 おめでとうの花が咲いたよ!

2020年3月25日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・蕾から開花までの桜の木の生長を知る。
・桜の木の生長を通して冬から春に移り変わる季節の変化を感じ、春になったことを喜ぶ。

活動内容

 

園庭にある桜の木の下で毎日たくさん遊んできた子どもたち。

2月のある日、桜の木を見て「早く咲かないかな?」「桜が咲くのは春だから小学生になった時だよ!」「じゃぁ見れないの!?」と話す声が聞こえてきました。

そこで、少しだけ桜の木の枝をいただいてお部屋に飾りました。

部屋の暖かさに誘われて桜の木の蕾が緑に膨らんできました。

 

それに気づいた子どもたちは桜が咲くのが楽しみで毎日観察を始めました。

「見て!ここピンク色になってきてるよ!」「え!?ホントに!?」

そしてついに開花の時が!!「わー!!すごい!」

「きれいに咲いた!!」「全部咲いた!」

「卒園式までに咲いた!!」大喜びの子どもたち。

いよいよ卒園の日。園庭の桜の木はまだ蕾。

次満開の桜の木を見るのは小学校の桜の木かな?楽しみだね!

子ども達のきづき

子どもたちの目の高さで桜の木を日々観察できたことで桜が咲いていく様子を見て感じることが出来ました。

「いつ咲くかな?」「咲いたら卒園式かな?」と卒園に向けてワクワクとドキドキが高まっているのを感じました。

事例に対する保育者の思い

四季を通してままごとやかくれんぼや虫探し、たくさん遊んだ桜の木の下。

卒園前に思い出の詰まった桜の開花を見ることが出来て卒園に対する期待がさらに高まっていました。

こども園の思い出をいつまでも忘れないでね!

卒園おめでとう!!

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 真貴
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ