土 植物・生物 水 食 野菜を収穫して、みんなで食べよう!

2020年3月3日

テーマ:
土/植物・生物/水/食
年 齢:
5歳
ねらい:
自分たちで育てた野菜を収穫し、味わう

活動内容

○苗を買ってきて畑に植え、毎日水やりや草取りをして育ててきた野菜を収穫しました。

○保育士に目の前で調理してもらい、みんなで食べました。

子ども達のきづき

保育室の目の前の畑で野菜を育てています。

 

なすが大きくなったよ! さあ、収穫だ!!

 

まずは、野菜を切るんだね!

 

先生が野菜を炒めるところを、真剣に見ています

 

今日は鉄火なすかな!?(毎回、様々な味付けで調理しています)

 

できたお料理を順番にもらいます。

 

さあ、お味は!?

 

うん、おいしいね!!

 

きゅうりは味噌をつけて。トマトはそのままいただきます!

事例に対する保育者の思い

・自分たちで育てた野菜を、自分たちで収穫し、目の前で調理してもらうことで、見た目、においから食欲がわき、普段苦手な野菜でもおいしく食べられるのだと思った。

・野菜を育てたことで、野菜への興味や関心がもてた。

・ここで野菜を食べたことで、野菜嫌いが克服された子もおり、給食の食べが良くなった。

こまがねしりついいざかほいくえん 駒ヶ根市立飯坂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 下島 美恵子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1972.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4102 駒ヶ根市飯坂1-25-23
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-2094 
FAX : 0265-83-2094 
MAIL : iiza-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中