植物・生物 水 空・天気 お庭のふゆ みつけたよ!

2020年1月31日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気
年 齢:
異年齢
ねらい:
・冬の自然を観たり触れたりして関心を持つ。
・友だちと一緒に冬の空気や冷たさを感じながら戸外遊びを楽しむ。

活動内容

1月のはじめ。待ちに待っていた雪が、うっすらと園庭に積もっていることに気づいた子どもたち。

「やった!ゆきあるよ。」「早くいってみようよ。」 登園するとすぐに園庭に遊びに出てみました。

 

「フワフワのかきごおりだよ。おいしそうでしょう!」 とカップにいっぱいフワフワの雪を集めた3歳児。

 

「わたしたちのは、ザクザクかきごおり。」「ねぇなに味にする?」 と相談しながら楽しむ5歳児の女の子たち。

 

*畑に広がった雪を集めて丸めて雪だるまづくりをする5歳児。*

「やっとできた~ おおきくて おもいよ。 手が冷たいよ~。」 雪だるまが完成してとっても嬉しそう。

雪の他にもいろいろな冬を見つけました。

「葉っぱが白くなってキラキラしてる。」 凍った葉っぱをみつけたよ。

 

「氷だ、冷たいけど取りた~い!!」池にできた氷や水を触ってみる男の子。

 

「氷のネックレスみつけたよ。宝石みたいできれい。」 首につけてあげると大事そうに、そーっと歩いていた5歳児の女の子。

 

「ほら、どんぐりだよ。凍ってるんだよ。」「どんぐりだね。おにいちゃん つめたい?」  5歳児の男の子が2歳児の男の子に見せて教えてあげています。

 

園庭にうっすらとわずかに積もった雪や氷、池の水の冷たさを観たり触れたり遊びに取り入れて楽しむことができました。

 

子ども達のきづき

「ゆきのうえって あるきにくい。ドキドキする。」園では初めて雪を体験した3歳児。一歩一歩慎重に階段を降りていきます。

 

「おにいちゃん なにしてるの?」 5歳児の男の子がすることをじーっと見つめる 2歳児の男の子たち。 「足で(氷)割ってあげるね。」 みんなの目が足の方に注目します。

 

「おにいちゃんが取ってくれたこおり。きれいだよ・・・でも つめたい・・・」

 

今度は自分で取ってみたい! おにいちゃんみたいにやってみたい! と挑戦する2歳児。  ❝落っこちないように❞ と保育士と一緒に5歳児が見守ってくれています。

 

「いらっしゃいませ~ こおり いかがですか~」 「こおり いっこ ください。」 身近にある自然物をすぐに遊びに取り入れる子どもたちです。5歳児の氷屋さんにやってきた3歳児。 「こんなに おおきいの はこべるかな?」

 

 

「雪溶けてきちゃったね。」「晴れてるから、とけちゃうんだよ。」丸めた雪玉を投げながら「もっとも~っとゆき降って~!もっとも~っと積もって~!」お願いごとをする5歳児の女の子たち。

 

雪玉を転がして大きくしている5歳児。「土の上はとけてきちゃったけど、木の上はまだいっぱいあるんだよ。」

 

「階段にも雪あるんだよ。鉄でできてるから雪解けないんだよ。」今までの経験からどこに行けば雪があるかを知り遊びに活かす姿は5歳児だからこそ。

 

「ここはまだいっぱいあるね。どんどん集めようっと」「日陰だからとけないんじゃない?」「次どこ行ってみる?」友だちと雪がありそうな場所を予想して会話を楽しみながら作っています。

 

「じゃじゃ~ん オラフ かんせい~!」と嬉しそう。 「うわぁ ツルツルできれいにできてるね!」と お友達に言われてさらに嬉しくなりました。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

冬ならではの雪、氷の感触や空気の冷たさなどの発見を子ども達のつぶやきから感じ取ることができました。

年齢によって自然への目の向け方や意識に違いがあることを改めて感じました。子どもたちは日々多くのことを見たり聞いたりして自分の知識や経験値を蓄えていると感じます。それらを友だちと共有したり、年上の子が年下の子に見せたり聞かせたりと関わりながら遊び成長していけるこの環境をこれからも大切にしていきたいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ