植物・生物 人・地域 食 りんご狩りに行ってきました

2019年11月20日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
全園児
ねらい:
・地域の方に招待いただいたことに感謝の気持ちをもち、りんご狩りを楽しむ。
・りんごの扱いを丁寧に行い、大事に取ったり味わったりする。

活動内容

11月19日

 

今年も井上農園さんに呼んでいただき、りんご狩りに行ってきました。

 

以上児さんたちは40分くらい歩きました。

 

「りんご狩り!楽しみ!」

「お母さんがね。大きいりんご取ってきてって!」

「僕は赤いのがいい!」

話す声も弾みます♪

畑につくと、見事なりんごが青空いっぱいに広がっていました。

 

井上さんがりんごの取り方を教えてくださいました。

 

 

「りんごのお尻を持って上に持ち上げるととれるよ。落とさんようにしっかり持ってな。」と教えてくださったように、両手で慎重にとっていました。

 

 

未満さんのお顔くらいの大きさのりんごです。

 

 

畑でりんごを剥いてもらって食べました。

「おいしいね~」「おいしいね~」

 

「お代わり!」と何度もお代わりし、夢中でかじっていました。

 

 

帰りはりんごが5個も入ったリュックを背負って帰ってきました。

 

「重~い」と言いながらも満面の笑みです。

たくさん歩けるようになって重いリュックも背負えて、大きくなったなぁ~と子どもたちの成長を感じました。

 

井上さん素晴らしい体験をありがとうございました。

 

 

子ども達のきづき

 

「メロンみたいに大きいりんごがあったよ」

「真っ赤なりんごで美味しそう!」

 

未満さんも以上児さんの真似をして、真剣な表情でやってみていました。

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

 

・りんごが木になっているということを知って、収穫することができた。

自分の食べるものに関心を持って美味しく味わうといった実体験をこれからも大切にしていきたいと思った。

 

・りんごに囲まれながら青空の下、みんなでその場で味わえるという経験は、食欲が増してよく食べたのだと思った。

 

・自分で大きさを見たり、赤いりんごを見比べながら、3つ数を数えるなど、りんご狩りの中で色々なことを感じ学ぶことができたと思う。

 

 

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ