土 水 つくる 不思議がいっぱい! びっくりがいっぱい!

2019年12月17日

テーマ:
土/水/つくる
年 齢:
1歳児
ねらい:
・様々なものに興味を示し、見て触れて親しむ。
・保育者と一緒に水遊びや土遊び、泥遊びを楽しむ。

活動内容

・初めての泥の感触に驚く子もいましたが、手で少し触ってみたり友だちが遊んでいる姿を見たりして自ら泥に近づいて遊び始めました。泥を足の上にのせて感触を楽しむ子、口に入れてみる子もいました。

・初めてのプール遊び。最初はプールの外から水を汲み出したり、眺めたりしている子もいましたが慣れてくると「プールに入れて」と言わんばかりに手をのばしてくる子もいました。

・畑の中で土や虫や草に触れる中で保育者と一緒にじゃがいもを収穫しました。

子ども達のきづき

 

「ここはどこだろう・・・?悪くないかも・・・!」

 

 

「気持ちいいな~!いっぱい乗せちゃおう!」

 

 

「お風呂みたいだよ~!」

 

 

「ジャージャー!気持ちいいな~!」

 

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!何が出てくるかな?」

 

 

「あっ!!アリさんみ~つけた!」

 

 

「ん・・・?これは何だ?」

 

 

「見て見て!重たいよ~!」

事例に対する保育者の思い

・初めてを経験することが多い1歳児さんです。見る、聞く、触る、嗅ぐ、食べるの五感を思う存分使って1人ひとりの感性を育てていきたいと思います。

・子ども達の「何だろう?」の表情や行動に対して共感し、更に興味が持てるよう関わっていきたいと思います。

こまがねしりついいざかほいくえん 駒ヶ根市立飯坂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 下島 美恵子
運営法人 駒ヶ根市
運営法人代表者名 駒ヶ根市長
園の設立日 1972.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒399-4102 駒ヶ根市飯坂1-25-23
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-83-2094 
FAX : 0265-83-2094 
MAIL : iiza-ho@city.komagane.nagano.jp
ホームページ http://www.city.komagane.nagano.jp/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 8時~16時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 募集中