植物・生物 空・天気 つむじ風発生!!!

2019年12月20日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
風に舞う落ち葉に触れ、その面白さや美しさ、不思議さを感じながら友だちと一緒に楽しむ。

活動内容

 

ある風の強い日、、、

庭では紅葉した桜の葉が落ち、舞い上がったりして、渦を巻いているところを年長さんが発見!!

 

「たくさんとばそう」「みんなでたくさん集めよう!」「これでよし!」

 

 

風がくるのをじーっと待っているこどもたち

 

すると、、、違うところの葉がとびました。

「あれ、ちがうところのおちばがとんだ!」

 

「やっぱりあっちだ!あっちに引っ越そう!」

 

別の場所で再び落ち葉を集め、風が吹くのを待ってみることにしました。

すると、、、

 

 

  

「やったー!」

見事に舞い上がり、子どもたちは大喜び!!

 

子ども達のきづき

 

 

 

「風って向きがあるんだね!」「風って吹いてくるところがかわるんだね」

「『ここに風が起きろ!』って思うとほんとうに風がくるんだよ。

ぼくには超能力があるんだ!」

事例に対する保育者の思い

  

子どもたちが発見したこと、気づいたことを大切に受け止め、あそびを見守っています。

子どもたちと一緒に喜びや楽しさを共感することで、あそびが盛り上がり夢中に遊ぶ姿がみられます。

その時にしか味わえない季節を感じられるあそびをたくさん経験して園生活を過ごしてほしいです。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ