植物・生物 葉っぱであそぼう

2019年12月12日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児・4歳児
ねらい:
・身近な自然に触れながら、友達と遊びを共有する楽しさを味わう。
・秋の自然物を使った遊びや発見を楽しむ。

活動内容

 

  

園庭には、四季の移り変わりを感じられる木々があり、楽しんでいます。

秋のある朝・・いちょうの木の葉が落ち、一面が黄緑色のじゅうたんのようでした。

登園してきた子が見つけ、「先生!とってもきれいな所があるんだよ!!」と、目をキラキラさせて教えてくれました。

       

走り出し、いちょうの葉を両手いっぱいに持ち、友だちと保育士とかけ合ったり、、

 

    

段ボールに、いちょうの葉を集め温泉ごっこがはじまりました。

    

いちょうのみそ汁、ジュース、カレー、チャーハン、、、次から次へとお料理が出来あがります。

楽しそうな声に誘われて、ひよこ組のちいさなお友達も遊びにきました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

「あっ!葉っぱの色がちがうよ!」「こっちはみどり、こっちはきいろ」

「きれいな花束ができたよ!」

事例に対する保育者の思い

一本のいちょうの木がくれた、その時にしか見ることのできない自然の景色、匂い、触りごこち、、

五感を使って遊ぶことができました。

子どもたちにとって、自然と関わり合い遊ぶ中には「発見」の連続があり、やってみようとする思いが育つのだと感じました。

遊びを通して、異年齢との関わりもあり、優しさや思いやりの気持ちも育ってほしいと思います。

あずみのしりつみさととうぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷東部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 黒岩 貞孔
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1978.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛1068-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2898 
FAX : 0263-77-2898 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 40人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ