空・天気 人・地域 食 親子やきいも会

2020年1月15日

テーマ:
空・天気/人・地域/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
秋の自然の恵みに感謝し、地域の方・親子で楽しくやきいも会をする

活動内容

各クラスにいるウーパールーパーも皆さんにご披露しま~す。 新型のウーパールーパーを普及されている方より贈っていただいた宝物♡

 

 

散歩でみつけた“秋の恵み”も飾ってみよう! リンゴ、カキ、まつぼっくりetc

大胆にススキもアレンジ! その後にはさつまいものつる…これも工作で使おう!

ザリガニも今日は外に出して、お家の方にみていただこう

点火をして、その後5歳ひまわり組の竹馬ご披露タイム

 

ちょっぴり足は冷たいけれど、皆はりきって発表!かなりの高さものりこなせるようになりました。

「みて~!みて~!私がんばったんだよ~!」

「集中!集中!」

地域交流の方のご紹介、まずは保健補導員さんと一緒にドレミの歌の体操で体を動かします。

JA青年部の方、いらっしゃいませ。いつも美味しい果物のプレゼント、ありがとうございます。

畑の先生”佐野さん”で~す。いつも立派な大根・人参・トマトなど、子どもたちにプレゼントしてくださったり作物の植えつけ・手入れなどなど教えていただいています。

親子で体操をしたり…

親子でジャンケン汽車ポッポ! 笑顔の和が広がります。

「あれ~助けて~!」お菓子の大好きな怪人 イヤイヤ食べないモン が出てきて、園長先生が連れ去られちゃう~!

 

 

 

 

焼いもマンが登場し、イヤイヤ食べないモンから園長先生を救ってくれました。子どもたちと赤・黄・緑の栄養クイズがはじまりました。黄色の仲間”おいも”を食べて、皆もパワーUPしようね!

ほくほく美味しい焼いも、いただきます!

 

子ども達のきづき

お楽しみ、今日は焼きいも会!火をたくところなんて…見るのは久々…わぁ~すごい、煙モクモクでてくるよ。あったかいねぇ…でも、やっぱり煙い~ゲホゲホ。お芋さん、美味しくなってね。お母さんと秋の自然の中、虫を探したり、草花を摘んだり…ゆっくり、いろいろなものを発見できて嬉しかったよ。またいっしょにおさんぽにいこうね。

事例に対する保育者の思い

この日はいつも地域でお世話になっている方もお招きして焼き芋会を楽しみました。
自分たちで収穫したお芋がおいしく焼ける喜びやワクワク、「火ってこんなにあったかいんだ~」という感動を通して、子どもたちは自然の偉大さを感じたことと思います。
また、地域の方、保護者の皆さまと一緒に食育クイズや劇を楽しむことができ、大変貴重なひとときになりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

すざかしりつすざかちくまほいくえん 須坂市立須坂千曲保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 平林直子
運営法人 須坂市教育委員会
運営法人代表者名 須坂市教育長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒382‐0055 須坂市大字中島250‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐245‐1665 
FAX : 026‐245‐1665 
MAIL : h-chikuma@city.suzaka.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ