土 植物・生物 人・地域 つくる 須坂千曲保育園の春♥

2019年10月23日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
身近な春の訪れを感じ、たくさんの春を保育にとり入れ楽しむ。

活動内容

 

桜の蕾もふくらんで…春の訪れ。今年もたくさんの出会いがあるといいなぁ~

 

畑の先生に教えてもらいながら、ジャガイモを植え。

田んぼに行って、たんぽぽや草摘みをして…ままごと、リース作り。

美味しいごちそうがたくさん並びました。

 

「ねぇ、おいしいよ~ 食べに来てくださ~い!」

散歩に行き、地域の方に桃の花をいただきました。

「きれい~♡ ちょっとさわってみよう~」

 

5月の風に元気いっぱい泳ぐこいのぼり。手作りのこいのぼり、地域の方のご厚意でいただいたものも…。

「お父さん、お母さん、子どももいるよ~! こいのぼりは風と仲良し」

柿の花がたくさん落ちていました。四葉のクローバーにひも通し、夢中!

「ほ~ら、見て、こんなに長いよ」

 

井上小5年生との交流。“さつまいもの苗植え”

「穴をほって…苗を横にして…土をかけて、やさしくトントン」やさしく上手に教えてくれました。

広い校庭の築山で、お兄さん、お姉さんと遊ぶのはいつものお楽しみです。

 

今日は食育の日♡

“季節の野菜”カブを味わったり、“人形劇”を観たり。カブは緑の仲間。緑の仲間の食べ物は“体の調子”をよくします。

今日の給食は“カブのシチュー”でした。

散歩でみつけた石たち。皆違って、皆いい

季節のカエル、あじさいの染め物あそび、雨粒、3・4・5歳でコラボ♡

 

こちらは手型あそび。1・2歳児…カエル君も大喜び

 

子ども達のきづき

 

 

花でも葉っぱでも石でも…何でも工夫してあそんじゃう!「ほしいなぁ~」「集めよう~」「みてみて~ こんなステキなのできたよ~!」「わぁ~すてき。真似しちゃおうかな…でも、もっといいのを作るんだ」

事例に対する保育者の思い

 

 

園の周辺にはたくさんの自然があふれています。散歩に行けば虫や花・たくさんの自然物に出会い、あそびを楽しんでいます。時の移り変わりは早いので、あっという間に変化していってしまします。だからこそ“自然”は魅力的!きれ~い!不思議~!触ってみよう~ ムクムクと湧き上がる思いを素直に表現してほしいと願っています。

すざかしりつすざかちくまほいくえん 須坂市立須坂千曲保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中島 ひろみ
運営法人 須坂市教育委員会
運営法人代表者名 須坂市教育長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒382‐0055 須坂市大字中島250‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐245‐1665 
FAX : 026‐245‐1665 
MAIL : h-chikuma@city.suzaka.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ