植物・生物 食 つくる 11月のオクラ?!

2019年12月5日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
1歳児
ねらい:
・オクラの栽培を通して、野菜の生長や収穫に対して1歳児なりに興味・関心を持つ。
・オクラに触れ、その感触や形を感じたり、野菜スタンプの楽しさを味わう。

活動内容

春に植えたオクラがやっと大きく育ちました。

なかなか大きくならなくて、その生長を心待ちにしていた子ども達。

やっと、大きくなり収穫の時がきました!

「どこをとるのかなぁ?」と興味津々で見ていたこども達。

直接触れることで、その硬さやオクラの細かな毛の感触に興味も持ちました。

そこで・・・

オクラスタンプをして楽しむことにしました♪

子ども達のきづき

「ぺったん。ぺったん。」いっぱい押すよ。

「にゅる~にゅる~!」というオクラ独特の感触にも気づいたよ!

小さい手でしっかりにぎって上手に押せたよ。

「お星さま☆彡」と、オクラの形をじっくり観察中。。。

事例に対する保育者の思い

今年は日照不足でなかなかオクラが大きく育たず、

10月末という時期にやっと大きく育ちました。

子ども達と花が咲いた時から収穫を楽しみにしていたので、

少量でしたが、収穫することができてよかったです。

またスタンプ遊びとして保育に取り入れられた事で、

より多くの興味・関心につながったと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐々木 真貴
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ