植物・生物 葉っぱのかたち🍂

2019年10月23日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・葉っぱを探しながら、色んな形の葉っぱがあることを知る。
・葉っぱには表と裏や葉脈があることを知る。
・絵の具を使いながら楽しく製作に取り組む。

活動内容

先日行ってきた遠足・・その時にも色んな秋を探してきました。そんな中色んな形の葉っぱも見つけてきました。年少組さんだった頃に「野菜でぺったん」という絵本を見て、実際に野菜でやってみた子ども達。今日は葉っぱでぺったんしてみることにしました! まずは葉っぱ集めから・・1人ずつ入れ物を持って園庭へ出発☆「行ってきまーす!」と元気よく出かけていきました。

「丸い形の葉っぱだ!」「こんなのもあるよ!」とお友達と一緒になって探す姿や「この葉っぱはできるかな・・?」と色んな形の葉っぱを集めてきました。お部屋に戻ってから拾ってきた葉っぱを見せ合う子ども達・・葉っぱには表と裏があることを先生から聞きじっくりと見つめる子ども達・・「葉脈ってこれ?」と少しずつわかってきた様子の子ども達でした。好きな色の画用紙と絵の具を使ってぺったんスタート!

今日の絵の具は水であまり伸ばさず行ったので、なかなか葉脈の上から絵の具を塗ることに苦戦している子ども達・・そんな中「先生!この葉っぱ絵の具つかないよ?」とYくんが声を掛けてくれました。Yくんの持っていた葉っぱは絵の具をはじいていました。 「絵の具がつかない葉っぱもあるんだね」とみんなで発見し、絵の具を使って楽しく製作を行いました。

できた作品はお部屋の後ろに飾ってみました☆ 久しぶりの絵の具も楽しかったようです。

子ども達のきづき

幼稚園の園庭には丸い形の葉っぱや手の形のような葉っぱ、細長い葉っぱ、小さい葉っぱがたくさんついているのを見つけた子ども達・・「これはできるかな?」「この葉っぱでやってみたい!」とただ葉っぱを取ってくるのではなく、子どもたちなりに選んで取ってきたようです。

また友達同士で見せ合いながら「その葉っぱどこにあったの?」と言い、「こっちだよ」と友達同士で教えあう姿が見られました。

Mくん、Jくんはなかなかいい葉っぱが見つけられず悩んでいると「たくさん見つけたからあげる!」と女の子たちがおすそ分けに来てくれました。友達のことも気にしながら葉っぱを集める姿も見られ、ほほえましく思えました。

絵の具を使っての製作場面では、絵の具をはじく葉っぱがあることを知り、「ぼくのところにもあった!」と同じ葉っぱを自分の集めてきた葉っぱの中から見つけはじくことを試してみる姿も見られました。

 

 

事例に対する保育者の思い

・身近の自然の変化に気づき、秋を感じてほしい。

・葉っぱの裏表や葉脈などをじっくり観察し葉っぱについて興味を持ってほしい。

・友達のことを気にかけ一緒に製作する楽しさを感じてほしい。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ