植物・生物 水 小笠原書院の前の川に入ってみたよ!

2019年6月19日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
3歳以上児
ねらい:
地域の川に関心を持ち、川の様子を観察しようとする。
川の中の生き物を見たり、触れたり、観察しようとする。

活動内容

三穂伊豆木地区には、重要文化財に指定されている「小笠原書院」があり、

その近くに「兄川」という小さな川があります。

今日は兄川へお散歩!「あ!おさかなが泳いでるよ!」子どもたちは大興奮!

川の中に入ってみます。

ゆっくりゆっくり気を付けてね!

えへへ~入っちゃった!年少さん、川へ入るの初めてだね。嬉しそう!

いた!カニがいた!年長のお兄ちゃんの大きな声にみんなが集まってきます。

「早く!早く!なんか入れるやつ持ってきて!」

保育園から持って行ったバケツにカニを入れたよ!

「大きい?」「カシャカシャ動いてる!」「はさみがあるよ!」「ちょっとこわいかも」

網を持ってるのは年中さんです。わたし!わたし!カエルとった!

手のひらを蓋にして、中に閉じ込めないと逃げちゃう!

なんかくすぐったいよ。

子ども達のきづき

おさかな(ハヤ)はたくさんいましたが、これは近所の方が放流したそうです。

取っちゃいけないんだって。今日は見るだけね。

泳ぐの速いね~。キラキラしてるよ!かっこいいね!

地域の方は兄川の自然を守るために川を整備したりしているそうです。

大事にしてるんだね。

タニシとカニはちょっとだけ持って帰っていいよって。

大事にしてねって。

大事に飼おうね。何食べるのかな?

事例に対する保育者の思い

昔と違って小川の生き物も少なくなってきたそうです。

虫取り、カニとりは楽しいけれどしっかり観察したら川に戻す

連れ帰ったらしっかり世話をする。

命を大切にすること、身近な自然を大事にすることを伝えていきたいと思います。

「兄川と弟川もあるんだって!」

次は弟川に行ってみようと思います。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ