植物・生物 人・地域 今年もよろしくね!川路保育園と交流

2019年5月10日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
年中・年長児
ねらい:
竜峡地区の友だちや地域の方を知る。
思い切り体を動かして遊ぶ。

活動内容

今年も川路保育園のお友だちと竜峡中学校で待ち合わせ!           

「去年もあったよね?」「あ!わたしと同じ名前のお友だち!」

川路保育園のお友だちのほうが人数がちょっと多いのです。

さぁ!一緒に遊ぶよ!かくれんぼしたり、走ったり。

会ったばかりはちょっと恥ずかしかったり、照れくさかったりだけれど

遊んでいるうちにだんだん慣れてきたようです。

 

 

子ども達のきづき

ひまわりの苗を川路のお友だちがプレゼントしてくれました。

川路保育園のお友だちは、竜峡地区をお花でいっぱいにしようってひまわりの苗を配っているんだそうです。素敵だなぁ!

「大事に育ててね!」

「ありがとね!」大事に持って帰ります。今度会うのは秋だね!元気でね!

事例に対する保育者の思い

坂を登ったところに、天竜峡の写真館のおじいちゃんが待っていました。交流に行く前に、朝、写真館で鯉のぼりと五月人形を見せてもらってきたのです。

三代続く五月飾りはお家にあるのとはちょっと違って子どもたちは興味津々で見入っていました。

「写真できたよ~」「え?もうできたの?」

「おじいちゃんありがとう!」

ひまわりの苗と写真、素敵なお土産を持って保育園に帰りました。秋は年少さんも一緒に峠を越えて交流です。楽しみです

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ