植物・生物 「ダンゴムシさん見ーつけた!」

2019年9月6日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3・4歳児
ねらい:
・ダンゴムシがどんな虫なのかを知る。
・ダンゴムシがどんなところにいるのかを知る。

活動内容

春に子どもたちが夢中になっていた”ダンゴムシ”夏になり姿をあまり見なくなっていましたが、どうやらまた幼稚園にやってきてくれたようです。前日の雨で湿った落ち葉の下にいたのを見つけ、「僕も!」「私も!」とダンゴムシ探しが始まりました。お部屋にあった図鑑を持ち出しどこにいるのかを見ながら捜索開始!

ダンゴムシを見つけ盛り上がっている年中組の子ども達の様子を見ていた年少組さんが「見せて見せて!」と興味深々にやってきました。そこから年少組さんもダンゴムシ探しが始まります。

年少組さんもダンゴムシを見つけて捕まえることができました!

一度虫かごに入れて観察中・・(たくさん捕まえたね☆)

少し飼ってみることにしました。(小さいダンゴムシさんは逃がしてあげました。)それからダンゴムシ探しに夢中な子どもたちです!!

子ども達のきづき

春に夢中になって探していたダンゴムシがどんなところにいたのかを思い出しながら探している子どもたちの姿が見られたり、お部屋にある図鑑を持ち出しみんなで見ながら探す姿が見られました。

「おだんごむしさん」と言って大切に扱う年中組の子ども達。そんな様子を見て年少組の子どもたちも興味を示し、一緒に探したり見つけてもらいダンゴムシに触れることができました。

事例に対する保育者の思い

・ダンゴムシがどんなところにいるのかを観察し、飼育ケースに入れる際も同じような環境を作ってあげることでダンゴムシが死んでしまわないように工夫してほしいと思う。また、少し観察をしたら自然に逃がしてあげるなど、命の大切さを感じてほしいと思います。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ