人・地域 ハートヒルの納涼祭

2019年8月5日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3,4,5歳
ねらい:
・ハートヒルのおじいさん、おばさんとふれあいながら、夏祭りを一緒に楽しむ。

活動内容

8月1日(木) 川路保育園のお隣の老人施設「ハートヒル川路」の納涼祭に招待していただき、全園児で、踊りを踊ってきました。

ステージに上がると「かわいいなー。」と微笑んでくれるおじいさん、おばあさんに、こどもたちも嬉しそうでした。

2曲目は、ステージから降りておじいさんおばあさんの近くで踊りました。子ども達の踊りに合わせて手拍子をしたり、一緒に体を動かしながら見てくれました。

 

最後に、おじいさんおばあさんと握手やハイタッチをしました。

ご褒美に、かき氷をいただきました。暑い日だったので「冷たくておいしい~」と食べていました。

 

 

子ども達のきづき

踊り終わって、かき氷を食べながら、「おじいちゃん一緒に踊ってくれたね。」「ありがとうねっていってくれたよ。」と話していました。

「 握手した時、手がしわしわで、やわらかかったな~。」「家のおじいちゃん、お仕事でここにまめできてるよ。」「家のおばあちゃんつるつるだよ。」とお互いの手を見せ合いながら話す子もいました。

「おじいちゃんおばあちゃんのそばで踊ったからドキドキしたけど、笑ってくれてうれしかった。」「近いもんで、ぶつからんように手を上にして踊ったよ。」・・・子どもなりに気を使っている様子が伝わってきました。

かき氷を食べながら、「暑い時にかき氷を食べると、口の中ですぐ溶けちゃう。」と口を大きく開けてみたり、「混ぜるとどんどん色がついて小さくなるよ。」とお互いのカップのなかをのぞきあっていました。

 

事例に対する保育者の思い

施設の方が来てくださったり、子ども達が訪問したり、お花見、夏祭り、運動会などの行事でも、交流させて頂いてます、子ども達は、おじいさんおばあさんに会うと挨拶をしたり、自然に会話が始まります。おじいさん、おばあさんの優しい表情や、言葉に子ども達も優しい表情になる姿を見て、保育士も癒されます。お互いを思う思いやりの気持ちをこれからも大切にしたいと思います。

 

いいだしかわじほいくえん 飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鈴木 康子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ