人・地域 かもちゃんの日(未就園児交流)

2019年8月9日

テーマ:
人・地域
年 齢:
未就園児(0~2歳児)・5歳児
ねらい:
小さい子と一緒にプールの雰囲気を味わう。

活動内容

岩村田保育園では未就園児との交流で『かもちゃんの日』があります。

最初は、元気よく体操から始めました~!

未就園児さんも5歳児の迫力に圧倒されながら一緒に体操をしました。

年長組の子ども達が新聞紙を使った『風船運びゲーム』です。

お家の人と未就園児さんが応援してくれました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

新聞紙をビリビリと破きます!小さくちぎって『たらい』に入れました。

「もっとないかなぁ!!」

小さく破いた新聞紙を ”水” にみたてて遊びが始まりました。

「シャワーだぁ!!!」「それーーーーー!」

やさしく やさしく やさしくね♪

未就園児さんが楽しんだ後に、年長児も入らせてもらいました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

最後は、保育士のエプロンシアターを観ました。

 

子ども達のきづき

楽しすぎた勢いで新聞紙シャワーをかけてあげたら・・・

やさしくしてあげないとビックリして泣いてしまう事を知りました。

 

事例に対する保育者の思い

本物の”水”ではないけれど、工夫して楽しめることを知ってもらうことができた。

未就園児と一緒に遊ぶことを通して自分より小さな子とはどのように接すれば良いのかを、それぞれが感じ取っている様子が見られた。

今後も楽しみながら、未就園児には保育園の様子を知っていただいたり、体験したり、交流を深めていけたらと思う。

さくしりついわむらだほいくえん 佐久市立岩村田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 土屋 美知
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1943.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0022 佐久市岩村田5088
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2281 
FAX : 0267-68-5031 
MAIL : iwamurada-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/iwamurada.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 38人 4歳児 : 38人 5歳児 : 39人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ