水 色水あそび楽しいね

2019年7月31日

テーマ:
年 齢:
0.1歳
ねらい:
・水遊びの楽しさを知る。

活動内容

少しずつ暑い日が増えて水遊びが恋しくなってきた頃。

 

あらかじめ、ふたに食紅をぬって、ペットボトルを振ると水の色が変わる仕掛けをつくってみました。

『あれ??ふしぎだな~』

「こっちのペットボトルは何色かな~」と

声をかけると皆ワクワク。

「わ~~!」

色が急に変わることで興味がわき、その色水がきれいで

喜ぶ子どもたちでした。

!!この真剣な顔

子ども達のきづき

・ペットボトルを振ることで、急な変化が子どもたちの興味を注ぎ、喜びや楽しみを感じているようでした。

・「わ~~!!」とびっくりしたり、なぜ色が変わったのだろうときょとんとしている子もいました。

・みんな夢中でコップに入れたり、移し替えたりするあそびを楽しんでいました。

・こぼしながらでも、コップにそそぎ入れたり、ペットボトルへ移し替えたりすることで

こぼさず注ぎ入れようとする気持ちや感覚を少しずつつかんでいる子もいました。

事例に対する保育者の思い

・身近な色水遊びを通して、自分のいろいろな思いを感じ、積極的に『水』に関わることで、次の遊びにつなげていきたいと思いました。

個人差の多い年齢ですが、1つ1つの心動く経験を大切にしていくことが大事だと感じます。

 

・最後はタライの中に全部入れて混ぜてみました。

皆で入れて混ぜることで周りの友だちと一緒に喜ぶ体験ができました。

これからも身近な自然をたくさん感じて

友だちと一緒に喜ぶ体験をもっとしていきたいと思います。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鳥原 律子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ