植物・生物 水 大きな梅の実見~つけた!

2019年7月11日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
・梅の実をつぶしてみることで起きる変化を楽しんだり、興味を持つ。

活動内容

年少組の子どもたちが、園庭東側に生えている梅の実を拾って集めるのが大好きで、よく拾っては保育者に見せてくれています。最初の頃は小さく、青い実でしたが、この頃は大きく、熟した実になってきました。この日、一人のお友達が持ってきたことで、皆に遊びが広がりました。

大きな実があったよ!

 

気に入って持っています。

だんだん人数が多くなり、皆で袋に入れて、ジュース作りになりました!!

 

子ども達のきづき

梅の実が以前と違い、大きく、やわらかくなったことに気が付きました。そして、袋に入れてつぶしてみたい!となり、一生懸命つぶしていました。上手につぶせる子もいれば、なかなかできずにお友達に手伝ってもらったり、保育者に手伝ってほしいという子もいましたが、少しずつ袋の中の色が変わっていく様子を、楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

大きい実を一人の女の子が持ってきたことで、他のお友達にもあっという間に遊びが広がりました。お友達と同じことをして遊びたい気持ちが出てきたり、大きく、熟した実は子どもたちにとって興味深いもののようでした。ぎゅっとつぶして、色が出始めた時には、とキラキラした顔で袋の中を見ていました。帰りに、嬉しそうにおうちの方に見せている子どももいました。ほんの些細なことでも、年少組の子どもたちにとってはすべてが新鮮に見えているんだなということを、改めて感じました。また、子どもたちとたくさんの不思議を探したいと思います。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ