土 水 空・天気 人・地域 食 つくる 種いもを植えよう!

2019年4月15日

テーマ:
土/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
年長児
ねらい:
・土などの自然に興味を持ち、積極的に関わろうとする。
・地域の方々との触れ合うことで、様々なかかわり方に気づく。
・お友達と関わり合いながら活動することを楽しむ。

活動内容

種いもを目当てに近くのお店へお買い物に出かけました。

様々な商品の中から種いもを見つけ、グループごとお買い物に出発します!“きたあかり”“男爵”の二種類のじゃがいもを購入しました!

「どのおいもがいいかなぁ・・・」とみんなで相談しながらじっくり選び、レジへ行くと「お願いします!」や「これください」と店員さんにお話しました。

「レジまで運んだのは僕だから、帰りは〇〇ちゃんどうぞ」とお友達と譲り合う姿も見られました。帰り道はお散歩がてら歩いて園まで帰ってきました。

 

午後はいよいよ・・・✨

年長児が植え方を覚え、年中児の見本となって植えるため、気合が入ります。年長児の植える様子を真剣に見る年中児・・・そして年中児の番になると、先程の植え方を真似して丁寧に植える姿が見られました。

大きくなるのが楽しみな子ども達です!

子ども達のきづき

「ねぇねぇ、種類って何??」というお友達・・・「たしかに!!先生、種類ってなんだろう」と悩み始めた子ども達です。

「お花っていう植物の中にも、ひまわりとか、たんぽぽとか、さくらとかお名前があるよね・・・」とお話をすると、「あ!なるぼど!ぼくたちのお名前とおなじか!!!!!人間だけど名前あるし!!」と新たな気づきの一場面でした。

事例に対する保育者の思い

昨年度から土や畑との関わりを沢山してきました。関わりが増えてくるほどに興味関心が深まり、些細な事象にも、目が向くようになりました。そんな子ども達の興味関心が深まりながら様々なことに対して積極的に活動し、豊かな心を育んでいってほしいと思います。また、お友達との関わりを楽しみながら話し合ったり試行錯誤しながら活動を思い切り楽しんでほしいと思います。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ