土 植物・生物 ねこじゃらし取り→草取り→ミミズ発見!!

2018年7月5日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
畑の草取りをすることで、自分たちの育てている野菜に愛着を持つ。
草や土に触れ、夏の自然に親しむ。

活動内容

朝の自由遊びの時間に、ねこじゃらしをいっぱい取ってきた男の子たち。どこにそんなにあるの?と、他の子どもも興味津々で一緒に取りに行きました。

ここは幼稚園の畑ですが、ちょっと見ない間に草がぼうぼうになっていました。そこで、皆で草取りをしました。かごいっぱいに草を取っていきます。

 

いっぱい草を取り、すっきりしました。

 

その後はたんぽぽをみつけたり、てんとう虫をみつけるなど、皆で生き物探しに熱中しました。

 

そんな様子をバスの運転手さんがみていて、畑の横の側溝の土や枯葉をよけて、大きなミミズを見せてくれました。男の子は大喜びで近寄り、あっという間にミミズ探しへ。楽しい草取りの時間でした。

 

子ども達のきづき

ただ草取りをするだけではなく、虫を探したり、野菜の成長に気づいたり…いろんな角度から草取りという活動を楽しんでいるなと思いました。

事例に対する保育者の思い

ねこじゃらし取りから、草取り、ミミズ探しと活動が移っていきましたが、子ども達と遊びながら活動が変化し、草取りも遊びの延長のように楽しめているなど、子ども達って柔軟で純粋で、いいなあと思いました。日々の行事に追われ、野菜のお世話もなかなかできずにいたのですが、また今回の出来事をきっかけに野菜の成長を気にかけてくれるといいなあとも思います。

まつもとたんだいようちえん 松本短大幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 銭坂 久紀
運営法人 学校法人松本学園
運営法人代表者名 銭坂 久紀
園の設立日 昭和49年8月31日
認定日 2017.10.27
区分 幼稚園
住所 〒399-0025 松本市寿台7-4-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-58-6563 
FAX : 0263-58-6593 
MAIL : matsutanyo@matsutanyo.jp
ホームページ http://www.matsutanyo.jp/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 60人 4歳児 : 70人 5歳児 : 70人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金
基本開所時間 8:30~14:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ