植物・生物 空・天気 さあ、雨ふり散歩へ出発だ!!

2018年6月26日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
4歳児 5歳児
ねらい:
・雨の中をかっぱを着て実際に歩くことで様々な体験をして欲しい。
・異年齢で雨降り散歩を楽しむ。

活動内容

雨ふり散歩へ出かける前は、先生とお約束の確認です。「かっぱを着ていると横が見えにくいし声が聞こえにくいので、気をつけてください。」

木の葉についた雨の雫を落としてもらい体で大雨を感じています。

シートに溜まった雨水を下から「ツンツン」とて感触を楽しんでいます。

子ども達のきづき

前日、折り紙で雨粒を折ったことを思い出し「いっぱい雨粒ちゃんが落ちて来るね。」「池の水になるって言ってるね。」と話しをする4歳児です。池にできる模様に興味津々です。

「トトロみたい!!」「バシャバシャって音がした。」「いっぱい雨が降って来たみたい。」とみんなで木の下で雨宿りです。

切株をお皿にして、梅を入れて「梅のお料理ができました」。「はいどうぞ。」

斜めに張ったシートから雨が流れる様子を見て「わあー、大雨注意。」「雨が落ちて来るよ。」「いっぱい、流れて来る。横からも降って来るよ。」

赤い実を発見!「何の実かな。」「帰ったら図鑑で調べよう。」と話す年長さん。

事例に対する保育者の思い

雨ならではの自然に親しんだり、いつもなら外に出ない雨の日に散歩に行くことでかっぱを着て遊び感覚や雨の性質も感じて欲しいと願います。

雨が畑や田んぼに降ると野菜やお米が大きく、おいしくなるなど自然への恵みも感じられるよう遊んでいきたいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ