人・地域 ありがとう 穂高荘さん

2018年3月5日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・一年間、自然豊かな庭で遊ばせていただいた穂高荘さんにお礼の挨拶に行く。
・穂高荘親しみを持ち、支配人さんをはじめみなさんに感謝の気持ちを持つ。
・公共の施設での約束を守り節度ある行動をする。

活動内容

初めて入った穂高荘!!
ロビーのシャンデリアがきらきら眩しくて驚きと感動の子ども達。支配人さんからお話をお聞きし「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えます。

「いつも遊ばせてくれてありがとうございました。とても楽しかったです!」

穂高荘さんの展望台に上がらせてもらいました。園が小さく見えます。小さいお友だちが「おーい!」と手を振っています。

6階の展望台まで上りはエレベーターで、下りは階段です。

「穂高荘さん、展望台に上がらせてくれたり、室内の見学をさせていただきありがとうございました。」お別れの挨拶です。

子ども達のきづき

穂高荘のキャラクター「ふくろうの穂高君」
ふくろうの穂高君に変身して一緒に記念撮影です。

エレベータから見た景色。「わー、木よりも高くなる!」「ドキドキするね!」

「僕の家見っけ!」「山が近いね。」「ずーと向こうまで見える。」

「園があんなに小さいよ。」「庭に何か描いてあるよ。」「おーいって描いてあるよ。」「おーい!」手を振ります。

「わー穂高荘の森!!」「冬なのに緑の葉っぱがいっぱい。」「何かお化けが住んでいるかもよ。」

展望台から景色を見ます。「こども園が見える。」「私の家は見えるかな。」「僕の家はこっちじゃあないから見えないや。」

事例に対する保育者の思い

穂高荘さんの庭で拾った自然物で作ったかわいいお雛様をプレゼント。

有明山がきれいに見えます。雄大な有明山と自然豊かな環境。四季を通じて季節の変化を知り、季節に合った遊びを楽しむことで、子ども達は心も身体も豊かに逞しく成長しました。

「家があった。」園の回りの様子を眺め自分達が暮らしている地域を直接見ることができとても良い経験です。穂高荘さんをはじめ地域の方々にかわいがっていただき有明の森の子ども達は本当に幸せです。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ