植物・生物 人・地域 春、みーつけた!

2024年4月10日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
1、2、3、4、5歳児
ねらい:
園周辺の春を、探しに行こう

活動内容

昨日の嵐が嘘のようないいお天気になりました。暖かな風に吹かれて、幼児さんは園周辺のお散歩に出かけました。まずは商業施設内に咲く、桜を発見しました。

「きれいー!」「はなびら落ちてる」きれいな花びらを、みんなで拾います。

昨日の雨で散ったのかな?素敵なお土産をゲットできました。さらに進んで行き、目的のしだれ桜に到着です。

きれいな桜と、はいポーズ!その後、桜を見ながら歩いて行くと、道沿いにチューリップが。

みんなでチューリップの歌を歌いながら歩いて行きました。最後は、園のお隣りの通称SL広場の桜を見ました。

暖かな日差しの中、色々な春を見つけることができました。これからも色々な発見を楽しんでいきたいと思います♪

 

 

子ども達のきづき

未満児さんもお散歩に行ってきました。SL広場では、お花探しをしました。

タンポポの花が、あっちこっちに咲いていました。きれいだね!

ん?タンポポを探していた二人が、何か見つけたみたいです。何かな?

きれいな紫色の小さなお花でした。よく見つけたね!これも摘んでいこうね。

近くの公園でも遊びました。

屋根の上に、ハトを発見!高いところにいるのを、よく見つけたね。滑り台も滑りました。

自分で登って、自分で滑りました。楽しいね♪

たくさん遊んでお腹がすいて、ご飯もおいしく食べられました。また、遊びに出かけようね。

 

事例に対する保育者の思い

おはなクイズ!この花の名前は、何かな?

ヒメオドリコソウ ・ツバキ・オオイヌノフグリ

覚えていたお友達もいました。さすがですね。これからも色々な植物や生き物に触れながら、遊んでいきたいと思います。

 

ながのしごちょうほいくえん 長野市後町保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐藤みちよ
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1948.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒380‐0845 長野市西後町614‐6
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐232‐0333 
FAX : 026‐232‐0333 
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ