植物・生物 人・地域 しめ縄づくり

2023年12月22日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
しめ縄を作りを体験する

活動内容

今日は、しめ縄づくりをします。しめ縄の先生をお呼びしました。

今日は、よろしくお願いします!

 

「しめ縄を知っている人!」「おうちで飾ったことのある人!」との質問に、手を上げたのは、ほんの数人でした。あまり、馴染みがない様子です。

「もうすぐ新しい年を迎えますね。よい神様がおうちに来てくれるように、しめ縄を玄関に飾るんだよ。しめ縄は、何でできているか知っているかな?」と園長先生の問いかけに、

「知ってる!ワラで作ったやつでしょ!田んぼにある!」と教えてくれるお友達がいました。

 

まず、先生にしめ縄を作っているところを見せていただきましょう。

みんな真剣なまなざしです。

さあ、次はみんなが作る番だよ!

 

まず、わらを三つに分けます。ここまでは、なんとかできたぞ。

さあ、次は編みます。先生のお手本を思い出しながらやったみますが・・・けっこう難しい!

「う~ん、なんかわかんなくなっちゃった!」

保育士や先生と一緒にやってみることで、「もう、自分でできるよ!」「もう一個作りたい!」との声があがりました。

 

みんな真剣です!

 

最後に、飛び出たわらを切ります。これが楽しいようで、集中して切っていました。

 

「できたよ!先生見て!」できあがったしめ縄を高く掲げて、満足げな子ども達でした。

「うまくできたね。」と先生も笑顔です。

 

もっと作りたい!の声に、しゃもじの作り方も教えてもらいました。しゃもじは、水回りの場所に飾るんですって。

「おばあちゃんにも作ってあげたい!」と大張り切りの子ども達でした。

 

しめ縄完成!しめ縄の先生と記念撮影しました!

 

今日は、ありがとうございました。しめ縄、おうちに飾ります!

子ども達から、教えていただいたお礼に、先生へ手作りのクリスマスリースをプレゼントしました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

・しめ縄は、お正月に良い神様が来てくれるように飾るんだって。

・しめ縄は、田んぼのワラからできているんだね。

・しめ縄作りは難しかったけれど、自分で作って嬉しかったよ。

事例に対する保育者の思い

地域の習慣であるしめ縄飾りを知ってもらいたいと願って、しめ縄の先生をお呼びして、しめ縄作りをしてみました。

しめ縄飾りを知らない子も多くしましたが、これをきっかけに地域の習慣に親しみをもってもらえたらと思います。

やってみると、普段やらない手の動きなので、難しそうでした。でも自分で作ったしめ縄飾りが嬉しくて、「もっと作りたい!」「おばあちゃんにもあげたい!」という声が多くあがりました。

しめ縄の先生とも良い交流となりました。今後も行っていけたらと思います。

ながのしとうぶほいくえん 長野市東部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒388‐8002 長野市篠ノ井東福寺745
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐293‐0944 
FAX : 026‐293‐0944 
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 17人 4歳児 : 27人 5歳児 : 35人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ