空・天気 人・地域 先生できたよ!

2023年12月21日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身体を動かして遊ぼう。

活動内容

冷え込みが厳しく、寒い日が増えました。

「白い息が出るよ」「手が冷たいよ」と冬の自然を感じている子ども達。

ドッチボールやかけっこ、鬼ごっこをして身体を動かしています。

秋頃から続けている大縄は毎日「やりたい!」と張り切ってやっています。

どんどん跳べる回数も増えてきています。

跳べるようになると「2人でやってみよう」「何回跳べるかな」と友達と一緒に跳ぶ姿も増えました。

 

2人で跳ぶ友達の姿を見て「すごいね」といっていた子に、「やってみる?」と聞くと「やってみようかな」と初めて2人で跳ぶことに!

「やった!できたよ!」「2人でも跳べるんだね!」と嬉しそうです。

 

2人で跳べるようになると3人、4人と人数が増えていき、、

5人跳びもできました!

「すごいね」「もう一回やろう」と楽しんでいます。

 

また、年長さんが短縄をしているのを見ると「かーしーて」と短縄を借りて挑戦。

初めは縄を回すのも難しかったけど、、

少しずつ回せるようになり、タイミングを合わせてジャンプ!

「見て!跳べたよ」「3回できたよ!」と嬉しそうな表情!

 

寒さに負けず、たくさん身体を動かしています。

これからもたくさんの「できた!」が聞けるといいな。

 

子ども達のきづき

・一緒に跳べて楽しかったね。

・自分で縄を回すの難しいな。。いつジャンプするの?

・毎日やったらできるようになるんだよ!

事例に対する保育者の思い

身体を動かして遊ぶのが大好きな子ども達。子ども達の「やりたい」という気持ちを大切に、やりたいときにできる環境を作ってあげたいと思っています。

また、挑戦している姿や続けて頑張る姿を認めやる気につなげていきたいと思います。

これからもいろんなことに興味をもって挑戦していってほしいなと思っています。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ