植物・生物 空・天気 秋ってたのしいね!

2023年12月4日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
・散歩にでかけ、秋から冬への季節の移り変わりに気づく
・自然の中でおもしろいことや発見したことを友だちと一緒に楽しむ

活動内容

ポカポカと暖かく、秋晴れのとても気持ちの良い日。
こども園の近くにある”穂高荘”へお散歩に行きました。
早速色んな形の落ち葉を発見!!みんなで見せ合いっこ。

「大きさも色も形もバラバラだね。」

「みて〜、葉っぱに穴をあけてみたよ!」

「おばけみたいー!」

次はイチョウの葉っぱで花束づくり。
「どうやって作るの?こう?」

「できた!!」

クルッと少し丸まったイチョウをまとめるのがコツ!

保育者の見よう見まねでやり、自分の力だけでこんなにキレイな花束ができました。

子ども達のきづき

秋の楽しいことと言えば、落ち葉のシャワー!
みんなで集め始めて・・・せーの!

それー!!

「もう一回!もっと集めるともっとすごいかも」
「こうやって集めるとたくさんになるかも!」自分で、たくさん集める方法に気づきました。

周りの友だちも気づいて全身でよいしょ、よいしょと集めます。


「それー!すごいすごい!」
すごい量のシャワー!!みんなの顔が見えないほどのすごさ。

園に帰って、給食後の自由時間に
「どうやってやるの?」と聞き、友だちで教え合いっこをしていました。

事例に対する保育者の思い

季節を感じる遊びや活動の中で、自然に触れ、様々なことに気づき、五感をたくさん働かせて興味・関心を更に広げていってほしい。
意欲的・主体的に遊んでいってほしいと願っています。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 渡辺 寿美子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ