食 秋にスイカ?

2023年11月10日

テーマ:
年 齢:
4歳児
ねらい:
・自分達で蒔いたスイカの種の成長を確かめる。

活動内容

夏:給食にスイカが出ました。「スイカの種を蒔いてみたい」と年中さん。「ものは試しに・・・」と、プランターに自分達が食べたスイカの種を蒔きました。

芽が出て、膨らんで、花が咲いて、実がなって、膨らんで〜、と大人の握りこぶしくらいまで大きくなりました。「もっと大きくなってほしいな」という期待と運動会の練習で忙しさに追われていたのとで、気づいたら10月も終わりに・・・。

これ以上待っても大きくはならないだろう、と切ってみることにしました。何でも興味津々の年少さんも参加。

年中担任が包丁で切ってみると・・・

「赤い」「スイカの匂いだ」と切った瞬間に気づいた子ども達。パカッと開くと少し白い部分が多いけれど、ちゃんとスイカの赤色になっていました。そして室内に漂うスイカの甘い香り。

担任が包丁を入れる時は、子ども達の注目が一斉に包丁に注がれます。

「僕も嗅いでみたい」と順番に鼻までスイカに近づけてもらうと「ホントだ!」「スイカ!」と匂いを嗅いだお友だちから声が漏れました。友だちが嗅いでいる時も、何ていうのかな?と様子と感想が気になります。

目と鼻で堪能したら、やはり次は口で味わいたいものです。しかし、衛生上とスイカの大きさの問題で、ここは代表して担任が味見をしてみることになりました。先ほど以上に、子ども達の注目が担任の口に集まりました。

「ん!スイカだ、スイカの味!」という担任の驚きの声と笑顔に、子ども達の羨ましそうな表情と笑顔がUP!しました。

スイカは皆が見えるところに飾りました。ジッと見ながら思わず指や顔が近づいているお友だちもいました(笑)

10月下旬・・・夏の果物と秋のお花(金木犀と柊木犀)が一緒に並ぶという、今年の猛暑の影響を感じた1日でした。

 

子ども達のきづき

・形はスイカだけれど、本当にスイカなのか?色を見て匂いを嗅いで、自分で確かめると誰もが「スイカだ!」と同じフレーズを言っていました。

・「食べたい」その気持ちが子ども達の眼差しから痛いほどに伝わってきましたが、そこは難しく・・・それでも子ども達はどうしても食べたかったのでしょう。「今度スイカが(給食に)出たら、また種を蒔く!」という宣言が飛び出しました。

事例に対する保育者の思い

・スイカの種を蒔くと、ある程度発芽することは知っていました。しかし、ここまで大きくなりちゃんと色も香りも味もスイカになるとは想定外でした。今年の連日、しかも10月まで続いた猛暑が子ども達の「やってみたい」に影響してくるとは予想していませんでした。

・この握りこぶし大1個のスイカから五感を使った子ども達の姿や発想が引き出されました。子ども達の「やってみたい」に何でも挑戦する機会を大事にしたい、と感じました。

にんていこどもえんいいだしかわじほいくえん 認定こども園飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮崎 千保子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ