植物・生物 つくる 大好きなあさがおで遊んだよ! 色水やこすり染め

2017年8月31日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・あさがおに親しみを持ち、様々な遊びを楽しむ。


活動内容

「むらさき色になった。」「どんな色が出るかな。」好きな色のあさがおを摘み揉み出し、色が出た時は、大喜びです。

できた色水は、カップに入れます。一つの色水だけでなく、様々な色水作りに夢中です。

あさがおを和紙の間に挟み小さい積木でこすり染めをします。

きれいなあさがおの完成。満足顔の子ども達です。

薄く写る朝顔をよく見てこすります。ずれない様に集中しています。

 

子ども達のきづき

「ケーキとジュースをどうぞ。」マリーゴールドの花で色水、絞った後の花はケーキに変身です。魔法の水を入れたら…同じ色のあさがおなのに色が変わった!」

「先生、お花が咲いたよ。」と嬉しそう。

「先生、見てみてあさがおが、咲いたよ。」「あさがおきれい!」

事例に対する保育者の思い

子ども達と種をまいたあさがおが咲きました。色水あそびをとおして色の出方や変化に興味を持って欲しいと願います。

、和紙にうっすらと写るあさがおを積木でこすります。初めてのこすり染めで楽しさや不思議さ等の経験をしました。友だちと発見したことや、やってみたいことを共有しながら一緒に楽しんで欲しいと思います。

育ててきたあさがおの緑のカーテンが枯れて「さみしい。」「悲しい。」と言う声から部屋にもあさがおカーテンを作ることになりました。子ども達の気持ちが表れています。

こすり染めを切り抜き、自分だけのあさがおの完成です。これを緑のネットに貼りました。緑のネットは、子ども達が相談しながら順番に台紙に付けました。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ