植物・生物 水 つくる 花や葉っぱで遊ぶのって楽しい!!

2023年10月23日

テーマ:
植物・生物/水/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・自然物を使い色水遊びを楽しむ
・自然物を工夫して遊びに取り入れて楽しむ

活動内容

いろいろな葉や花を使い色水遊びをするのが大好きな子どもたち。

ビニール袋を使いモミモミしたり小さなすり鉢でゴリゴリと潰したり・・・

「あ、色がついてきた」  「こんな色になったよ」

「ちょっと、ここ持ってて」 容器に色水を移す時に友達と協力する姿も・・・

「ここに入れるとジュースやさんみたい」 「ココスみたいだね」

大きなボトルに色水を集めて

「いらっしゃいませ〜」とジュースやさんが始まり楽しみました。

ジュースが足りなくなると

「あっちの葉っぱ、持ってくるね」

色水に使う葉っぱ花を見つけに行きます。

すると大きな葉っぱを見つけました

「おばけだぞ〜」

「もしもし」

おばけになったり携帯電話になったり遊びがどんどん広がります。

「おいしい ごはん できたよ〜」

お料理もできました。

色水あそびだけではなく自然物をいろいろな物に見立てて遊び楽しむ子どもたちです。

子ども達のきづき

「この葉っぱ、全然色が変わらないね」

葉っぱの種類によって色が出にくいことを発見!

「混ぜたら変な色になったよ」 「ぶどうジュースみたい」

色水を混ぜたら色が変化することにも気づきました!

また、たった1枚の葉っぱから子ども自身でいろいろな物に見立て、遊びを楽しむ姿がありました。

これからも季節ごとに変化する自然物を使い遊びを広げて楽しんでいって欲しいです。

 

事例に対する保育者の思い

春からずっと継続して色水遊びを楽しんでいる子どもたち。

はじめは保育士が用意していた色水遊びの用具も、今では子どもが進んで用意するようになって来ました。

また、年中児が育てている赤じそやマリーゴールドを

「これ、いいよ」

ともらう異年齢児の関わりも見られるようになりました。

自然物での遊びだけではなく人間関係も大切に見守っていきたいと思います。

あづみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 さとる
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1 
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2924-2
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ