植物・生物 はたがいっぱい!!

2023年9月14日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身近な植物に触れ、興味を広げる。
・マリーゴールドで染め物ができることを知り楽しむ。

活動内容

畑にたくさん咲いたマリーゴールドの花。

きれいな色が出た!

「いらっしゃいませ〜つぶつぶみかんジュース屋さんです」

色水やジュース屋さんを遊んできた子どもたち。

「まだまだいっぱい咲くね。」

「このマリーゴールドの花で布に色がつくんだよ! やってみる?」

子ども「えーーー!」 「やってみたい」

子どもたちと収穫をしたマリーゴールドを使って染め物をすることになりました。

 

1日目 布が染まりやすいように豆乳のお風呂へ入れました。

「いい匂い」  「もう出してもいい??」

「一人で絞れるよ! みてて」

「あっ豆乳の匂いがする」

 

2日目 魔法の輪ゴム!

輪ゴムで絞り模様に挑戦!! さあ魔法の輪ゴム 不思議な不思議な模様になるかしら

 

3日目 いよいよ染めよう!

「うわ〜いっぱい花が入ってる」 収穫を頑張ったみんなの力だよ!

「おいしそう」 「いいにおい」 「みかんみたいな色」

さあ みんなの布を入れるよ。

「まだ豆乳の匂いがする〜」

「きれいな色になあれ」

ぐつぐつぐつぐつ 煮えたかな? ま〜だまだ

煮えたかな? もぉ煮えた!!

 

さぁ 最後にちちんぷいぷい!魔法のお水に入れると・・・

「あっ オレンジ(色)になった」

「すごい〜」  「きれい」 「お花(マリーゴールド)の色だ」

「かんせい〜」 園庭に鮮やかな染め物がはためいていました。

 

子ども達のきづき

活動の前、どうすればマリーゴールドの花で布に色がつくのかを子どもたちに問いかけたところ・・・

 

Aちゃん「こすればいいんじゃない?」  こすってみるがつかない

Bちゃん「花で叩くのは?」   つかない

Cちゃん「つぶつぶみかんジュースにしたら?(以前遊んだ色水遊び)」  色水に入れるが・・・つかない

保育士「お湯でぐつぐつ煮るといいんだって」  「えーーーーーー」

保育士の問いかけに対し、今まで遊んできた事と結びつけて考える姿がありました。

他にも初めての草木染を経験し

「色水だと(匂い)しないのに ぐつぐつすると(煮ると)何で匂うの?」

「煮たら豆乳の匂い消えちゃった」

「ゴムするとなんで(そこだけ)色つかないの?」

子どもたちなりに様々なことに疑問に感じたようです。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

今回、初めての草木染を経験し楽しんだ子どもたち。

後日園庭で遊んでいると「先生 この葉っぱも色つくの?」 どうかな〜 つくとしたら何色だろうね?と

保育士の問いかけに

「葉っぱの緑じゃない?」 「え〜ピンクになればいいのに」 「じゃあ ピンクになるのを探せばいいんだよ」

子どもたちの興味が広がっています。

遊びを通して自然への興味関心を広げ様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

あづみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 さとる
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1 
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2924-2
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ