土 植物・生物 空・天気 ネイチャーゲームでみつけよう!

2023年10月26日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
異年齢 3歳・4歳・5歳 
ねらい:
自然に触れながら異年齢での関わりを楽しむ。

活動内容

今月の誕生会のおたのしみは異年齢のペアでネイチャーゲーム!
カードにある3つのお題のものを園庭からペアのお友達で協力して探します。

「どのカードにしようかな〜」


「お兄ちゃん、何てかいてある?」

「“つるつる” “いきもの” “かっこいい”だって!どれから探す?」
題目を確認して さあスタート!!

子ども達のきづき


「下に落ちていないかな〜?」

「見て!あったよ!」

それぞれ見つけてきたものはカードに貼ります。

「どこに貼るのかな?」

「うまくかけるかな〜?」「見せて見せて!」

カードに貼れないものは年長さんが文字や絵でかきます。

「この竹ってさ〜 つるつる? つるつるだよね?!

「あの葉っぱはどう?」 「届きそう?」 
「やわらかいものって・・・? あ!木のミツもやわらかいよ!」

「ほら、このトゲトゲがかっこいいんだよ〜」

「手、気をつけてね」「セロハンテープはこのくらいでいいよ!」
ペアのお友達とやり取りをしながら、楽しんでゲームができました♪

「全部見つけたよ!」
3つの題目全部見つけたら、記念にパシャリ!

その後もペアのお友達と一緒に園庭で遊ぶ姿が見られました♫

事例に対する保育者の思い

最初はお互いに照れくさそうにしていた子どもたちですが、ゲームをしていくうちに「〇〇ちゃん!」「〇〇おにいちゃん!」など、声をかけあう姿がみられました。

「これ私がみつけたんだよ〜!」降園時間には保護者の方にもみていただき、親子で会話する姿が見られました。

日頃園にある自然物に、どこか当たり前になっていた子どもも大人も、こうした活動をすることによって、あらためてじっくり目を向けてみることができました。
子どもならではの感性で「かっこいい!」「キラキラ!」と自然物を選んでくる様子に、保育者も「なるほどなあ」と感心させられる点が多くありました。
これをきっかけに、園の自然物を活かして遊ぶ機会や、異年齢児との関わりが、より増えていくといいなと思います。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中藤 裕子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ