植物・生物 食 やさいのおなかスタンプ!

2023年9月7日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・野菜の断面に興味を持つ。
・野菜スタンプを押して、いろいろな模様を作って楽しもう。

活動内容

年長さんのオクラが大きくなりすぎました。(採り忘れていたら・・・・) 年長さんはこのまま種にするようです。

前日に、年長さんへ「オクラください!」とお願いし、収穫のお手伝いをさせてもらいました。

担任がオクラを切ってみました。「どうなってるの?」と興味津々で見守っています。

「わぁ〜!」星形の切り口にビックリ!! 思わず顔もほころびます。 玉ねぎ、小松菜、レンコンなども切ってみました。

さっそく絵の具をつけてみました。 画用紙の上にスタンプを押していくといろんな形ができてそのたびに子どもたちから声があがります。

オクラ

玉ねぎ

いろんな野菜が集まりました。

子ども達のきづき

大きくなったオクラを触ってみると・・・「硬い」「大きい」「毛が生えてる。」

・あっ!星ができた。

どんな形になるのかなぁ〜〜〜 いっぱい押してみると星がいっぱいだ。

おお、玉ねぎだぁ〜 玉ねぎのにおいがする。

給食の時間・・・オクラ、玉ねぎなどを見つけて「スタンプやったやつだ!」「どこどこ?」

事例に対する保育者の思い

・種を蒔いたり、苗を植えたりして子どもたちが一生懸命育ててきた野菜、給食に入れて食べたり、家におみやげに持って帰ったりしていっぱい食べることができました。 採り忘れて大きくなりすぎてしまったオクラですが、そのままダメにしてしまうのではなく、スタンプ遊びを楽しみました。 オクラだけでなく他の野菜も使ってみたことで、野菜の断面から中がどんな形をしているのか、種があるものや匂いを直接感じることができ、給食を食べるときも入っている野菜をみつけ話題にしたりしていた姿が見られ、野菜を食べることに対してもより意欲的になれたように感じました。 スタンプしたものを祖父母へのプレゼントにしたことで、家庭でも話題にしてもらえ、子どもたちもうれしかったのではないかと思います。

にんていこどもえんいいだしかわじほいくえん 認定こども園飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮崎 千保子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ