土 植物・生物 水 空・天気 食 つくる 夏はとってもすてきだな♪

2023年8月17日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食/つくる
年 齢:
全年齢
ねらい:
〇プールで水の心地よさを楽しもう
〇収穫した野菜を味わおう
〇虫を捕まえて、観察やお世話をしてみよう

活動内容

「プールの神様、ぼく、私たちを見守っていてね。」と願いを込め、一人一人プールに塩をまいてプール開きを行いました。

 

「ワニさん歩きできるよ!」「並べたお魚を水鉄砲で落とすよ!」と思い思いに水に触れながら体を動かすことを楽しんでいます。

お水、気持ちいいね。

夏野菜の収穫です。「わぁー!大きくなってる!」「僕もお手伝いするよ!」と子どもたちで野菜を持つ、ハサミで切ることを分担し、協力する姿がありました。

収穫直後のキュウリをボリッ!「おいしいー!」と満面な笑みがこぼれていました。

給食室にお願いをして、お昼のかき揚げにピーマンを入れてもらいました。ピーマンをみつけてパクリ!どんな味だろう…とよく味わって食べていました。

畑をお借りしている方から収穫間近のジャガイモを届けてもらいクッキングをしました。

一人一人、包丁を使ってジャガイモを切りました。指を切らないように指を丸めて…と約束を守りコックさんの気分を味わいました。

完成した塩味のフライドポテトとマヨジャガを小さいお友達にも分けてみんなで食べました。

ジャガイモ掘り頑張るぞ!

 

カブト虫、クワガタが集まる木を見上げ、「いた!いた!」と虫取り網を持つ手をめいっぱい伸ばす子どもたち。

捕まえた虫をお友達と見せ合いっこしたり、「赤い色のゼリーが一番栄養あるんだよ!」と子どもたちなりに気付いたことを伝え合ったりしながら、観察やお世話をしています。

 

 

子ども達のきづき

・プールの神様いるかな…?と見守ってもらっていることを感じながら、水の感触を味わいながらプールで楽しく遊んでいる。

・「まだ、大きくなっていないから穫れないね。」と野菜の生長をよく見て、収穫できる日を楽しみにしている。キュウリの丸かじりや、調理してもらったものを味わい、収穫の喜びを感じている。

・春に植えたジャガイモの生長に驚く子どもたち。ジャガイモ掘り、頑張るぞ!と意気込む姿が見受けられる。

・身近にいる生き物に興味・関心をもち、「ゼリー食べてね」と思いやりをもちながらお世話をしている。

 

事例に対する保育者の思い

・「夏のうた」を歌うことや、身近な出来事から夏を感じている子どもたち。プール遊び、夏野菜の収穫、虫とりなどを通して、夏ならではの楽しさを沢山味わってほしい。

・虫を捕まえて、お世話をする中で、命の大切さを知ってほしい。

すがかわほいくえん すがかわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐怒賀 和美
運営法人 山ノ内町
運営法人代表者名 町長 平澤 岳
園の設立日 1965.4.1
認定日 2022.10.1
区分 保育所
住所 〒381-0405 下高井郡山ノ内町大字夜間瀬8597
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269-33-6931 
FAX : 0269-33-6931 
MAIL : sugakawa-hoikuen@town.yamanouchi.lg.jp
ホームページ http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kenkofukushi/hoikuen.html
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 8時30分~16時30分
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 募集中