植物・生物 水 空・天気 人・地域 蓮池探検

2023年6月16日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
〇池にはどんな生き物がいるのか想像や期待をしながら参加する。
〇生き物観察を楽しむ。
〇池の周りの心地よい風を感じる。

活動内容

先日のお散歩で、池の中に何か動くものを発見した子ども達。

「動きが速いよね」「魚かな?」「足みたいなのあったよ」「黒かったね」「お腹は赤っぽい」

保育園に戻り、図鑑を見ながら「なんだ?なんだー?」

 

一番身近な「蓮池」ですが、生き物がいるとは最近知った子ども達。

「よし、調べてみよう!」

 「葉っぱをエサにしたら何か釣れるかな?」

 「私もやってみる!」

 「見てみて、トンボ捕まえたんだよ!」

 「ここにはタニシがいるよーー」

 「ほら、タニシだよ」「中身もあるよ」

 ここには何がいるかなーー

この前見た「足のある黒い奴」は発見できませんでしたが、タニシやトンボ、ヤゴを見つけた子ども達。

観察して池に戻して、涼しい木陰で一休みしました。

また見つけに来ようね!!

子ども達のきづき

〇「ここにも何かいるかなー?」

池だけでなく湖畔の穴にも興味を持ち、何かの巣かと棒でつついてみる。

怖いけど興味が勝る、みんなでつつけば怖くない、ドキドキの瞬間です。

〇今年初のトンボを発見し「トンボがいるって夏なんだよー」と教えてくれました。

〇タニシはね空っぽのお家もあるんだよね。

 

事例に対する保育者の思い

〇保育園に一番近い蓮池は、季節の移り変わりも感じられ散策するにはとてもいいコース。

ゆっくり池をのぞき込み生き物を探す活動がとても楽しかった子ども達でした。

あれこれ工夫して捕まえて観察して逃がす・・・。わからないことは園の図鑑で調べる。

夢中になれる姿がよかったです。

国立公園内なので動植物を大事にする気持ちと、観光のお客様へのマナーを守る気持ちが、この地域で生活する中で自然に身についていることに嬉しさを感じました。

しがこうげんほいくえん 志賀高原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岩本 光
運営法人 山ノ内町
運営法人代表者名 町長 平澤 岳
園の設立日 1974.8.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐0401 下高井郡山ノ内町平穏7148
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐34‐2808 
FAX : 0269‐34‐2808 
MAIL : shigakogen-hoikuen@town.yamanouchi.lg.jp
ホームページ http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kenkofukushi/hoikuen.html
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 8時30分~16時30分
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 募集中