土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 【4~5月】面白い葉っぱ・虫を見つけたよ!

2023年6月1日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
身近な植物に興味を持ち、探したり名前を調べたりすることを楽しむ。

活動内容

暖かな日差しに、色とりどりの花、子どもたちの大好きな季節がやってきました!

子どもたちは園庭や散歩先での草花探しに夢中です。

すると、さすがは年長さん。

「この花の名前はなんていうの?」

「先生知ってる?」

という声が。

そんな子どもたちの姿から、春の遠足では公園に咲いている草花を図鑑や虫眼鏡を使って調べてみることにしました。

「これはシロツメクサっていうんだって!」

「この葉っぱはギザギザしてるよ。面白い形だから みんなも見て~!」

などなど、草花探しは大盛り上がりでした。

「もっと、お花の名前調べてみたい!」

「保育園のそばにも虫がいるかも!」

という子どもたちの思いから、今度は園周辺に咲いている草花探しをしてみました。

図鑑と虫眼鏡を手に、張り切って出かけました。

図鑑で調べるのも上手になり、

「先生、もうこのお花の名前わかっちゃったよ!」

と得意げな表情が可愛らしいです。

遠足のときよりも、草花をじっくり観察して色々な発見をした子どもたちです。

子ども達のきづき

紹介したいものは段ボールに貼り、お部屋に入って、グループごと振り返りをしました。

「葉っぱに紫の丸がいっぱいで面白いなと思ったよ。」

「どうして模様になったのかな?」

「他の葉っぱは緑だったけど、これは黄色かった。」

「花弁が細くて綿毛みたいだったよ。ハルジオンって言うんだって。」

「カラスノエンドウの黒いのもあるんだね。緑のは知ってるよ。」

「中の豆(種)鯉のえさにそっくり‼」(保育園で鯉の飼育をしているため)

事例に対する保育者の思い

今までは「先生知ってる?」「この花の名前調べて」と言っていましたが、「図鑑で調べてみたい!」と自分たちで好奇心を持ち調べるようになり、すごいなと思いました。

「この虫はどんな虫だろ?」「どこにいるのかな?」「どうして葉っぱの形が違うのだろう?」と不思議に思う気持ちも、子ども達ならではのものがたくさんあり面白いなと思います。

これからもいろいろなところに出掛けて草花探し・昆虫探しを楽しんでいきたいです。

ながのしとよのひがしほいくえん 長野市豊野ひがし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 近藤 恭子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 平成9年3月26日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1102 長野市豊野町大倉2196
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2484 
FAX : 026-257-2484 
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 22人 4歳児 : 23人 5歳児 : 45人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ