植物・生物 空・天気 ようこそ!ありあけの森へ

2023年5月31日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
異年齢(全園児)
ねらい:
・年下の友だちに喜んでもらえるように、作ったり、考えたりする。
・異年齢児と関わりながら親しみや思いやりをもつ。

活動内容

「こども園が楽しい所だと知ってもらおう!」と、年長児で秘密の作戦会議をしました。
みんなが大好きな遊び場の園庭、そこで見つかる宝物(虫、草花)を教えてあげようと、”森の探検”を計画し、話し合ってきました。
次々浮かぶアイディアを一つ一つ形にしていきました。
最初はプレゼント作り。
プレゼントの探検バッグを「何描いたら喜ぶかな~?」と悩みながら作ったり、
「お花もあげたい!」と、アーチに花を飾ることにしたり、毎日沢山制作をしました。
当日は緊張した顔でアーチを持ち、年下の友だちの部屋までお出迎え。通りやすいよう動きます。

プレゼントバッグを掛けてあげたら、探検に出発です。

素敵な宝の場所を教えてあげながら一緒に探検。
自分のバッグは空っぽ。年下の子のため分けてあげていました。

最後は有明の森認定こども園のうた「森へ行こう」をイラストを見せながら紹介しました。
これから、歌詞に出てくる宝を沢山見つけようね!

子ども達のきづき

「かわいい絵がいいかな?」「いろんな色にしよう!」「宝箱になるよう鍵穴をつけよう」
沢山アイディアを出しながら、喜んでもらえるよう箱を考えました。

「もう少し高くする?」通りやすいよう工夫してアーチを作りました。
「タンポポあったよ!」「良い枝あるよ!」沢山宝を見つけました。

「どっちいく?」「何がほしい?」年下の友だちとの優しい関わり。
一緒に宝探しをする中でどんどん距離が縮まり、仲良しに。

事例に対する保育者の思い

友だちと一緒に考えたり、作ったりしながら、年長になった喜びや年下の友だちの関わりをもってもらえたらと願い、活動してきました。
子ども同士の素敵な関わり、優しい雰囲気が感じられる温かい歓迎会になりました。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小穴 由香里
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ