植物・生物 うんとこしょ!どっこいしょ!

2023年5月12日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3~4歳児
ねらい:
身近な植物に興味を持つ

活動内容

園庭で遊んでいると…何かを発見した子どもたち。

 

「これなんだろう?」

「大根かな?」「にんじんかな?」と興味津々です。

「抜いてみよう!」とシャベルを使って周りの土を掘り始めました。

「なかなか抜けないなあ」

「そうだ!引っ張ってみよう!」

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

「抜けないなー、みんな手伝って!」

掛け声を聞いて、たくさんの友達が手伝いに来てくれました。

子ども達のきづき

毎日のように「今日は抜けるかなあ」と頑張る子どもたちでしたが…

引っ張っても抜けないことに気づき、周りを掘り進めることにしたようです。

事例に対する保育者の思い

 

自分達で考え、自分の力で頑張る子どもたちの姿を見守りました。

すると数日後、野菜の苗植えを体験した子どもたちが

「この大根(草?)、もっと大きくしよう!と言って周りに掘った穴を埋めていました。

「大きくな~れ、おいしくな~れ♪」と歌っている子もいました。

子どもたちが、様々なことに気づき展開していきました。

発想が豊かで、まさか育てようとするなんて思ってもいませんでした。

日々の生活の中で見たり聞いたり、体験したことを遊びの中に取り入れて再現しようとするのだと感じました。

子どもの気づきや発想を、これからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

ながのしかもほいくえん 長野市加茂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 勝野 桐子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1954.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒380‐0873 長野市新諏訪1丁目11‐31
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐232‐7064 
FAX : 026‐232‐7064 
MAIL : kamo-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ