植物・生物 水 空・天気 👑お花見散歩に行ったよ!

2023年4月6日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
季節の草花を見たり、触ったりして楽しむ

活動内容

暖かな日差しの中、差出公園へ出発!

道中の景色も楽しみながら散歩へ行きました。

 

歩道橋から空を見たり、車を見たり・・・

「高いね~」や「信号機の裏見えた!」と新たな発見もありましたよ。

 

橋を渡って

「海みたい」「ざぶんざぶんって聞こえる!」

 

花を見つけると花の名前クイズ!

「あれ何?」と新しい花を見つけ教えてくれます!

菜の花やスイセンなど色々なお花が咲いていて、「きれいだね~」や「いっぱい咲いてるね」など話をしたり、蝶々を見つけたりもして楽しんでいました!

 

マルコメさんの桜並木の下で、お花見をしながら水分補給をしたり、写真を撮ったりもしましたよ!

 

公園でも、花びらを空中キャッチをする子ども達。

夢中になってキャッチする姿がかわいいですね♪

道中や公園でたくさん桜を拾い集めた子ども達でした!

子ども達のきづき

・川をみて「海みたい」「ざぶんざぶん」

・桜が舞う様子を見て「さくら雨~」や「雪みたい~!」

 

事例に対する保育者の思い

・自然に対する興味関心を引き出し、見たり触ったりすることを楽しめるようにする。

・子ども達の気づきをみんなで共有することを楽しむ。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ