植物・生物 空・天気 春を見つけた!

2023年3月30日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳児、5歳児
ねらい:
・異年齢の友達と一緒に歩いたり、春の草花や虫に触れたりする
・友達と体を動かして遊ぶ

活動内容

暖かい陽気の中、年少児と年長児合同で、散歩に行くことにしました。

春を見つけられるかな?

 

「あ、黄色いお花が咲いてる!」「ピンクのお花もあった」

いろんなところに、お花が咲いています。

 

「ねえ、あれはネギだよ。タマネギに似てるんだ。」と年長のAくんが教えてくれました。よく知っていますね。

 

このお花は、何でしょう?「ネコのしっぽみたい~」と子ども達。

ユキヤナギです。満開でした。

 

遠くのお山は、まだ雪が残っているみたい。

「なんで向こうのお山は雪があるの?」と保育士が聞くと、「あのお山は、まだ寒いから冬。ここは暖かいから春なんだよ。」とAくんは教えてくれました。

 

公園に到着。桜がきれいです。

 

「ポップコーンみたい!」と年少のBくん。開き始めた花びらとつぼみが、ポップコーンに見えたようです。

 

石を見つけたBくん。黙々と積み重ねて・・・

 

「できた!ねえ、見て!」高く積み上げることに夢中になっていました。

 

「ねえ、お花探そう。」

 

「こんなところにあった!青、黄色、白のお花!」石陰にひっそりと咲く小さい花を見つけました。

 

「桜の花びらも、いっぱいあったよ!」

 

「山を転がっちゃおう!それっ!」「見てみて~!葉っぱがいっぱい付いちゃった!」葉っぱをたくさんつけて、みんなで大笑いです。

 

こちらは、黙々とアリ探し。「アリいた!」「ねえ、どうやって捕まえよう?」「アリが止まっているときに、えいって捕まえるのはどう?」作戦会議中・・・

 

「桜にタッチできるかな?」「えいっ!タッチできたよ~」

 

ごろんと寝転がると・・・

 

「あったか~い。」「まぶしい~」青い空にピンクの桜が生えて、とてもきれいでした。

 

年長さんは、汗だくになってだるまさんがころんだと、野球ごっこです。半袖になっている子もいましたよ。

 

「楽しかったね。また一緒に行こうね。」

「・・・そうだ、あともう少しで保育園終わりだった!」

今日は3月29日。年長さんとはもうすぐでお別れです。一緒にお散歩に行って、楽しかったね。

 

 

 

 

子ども達のきづき

・お花をたくさん見つけたよ。赤、青、黄色・・・いろいろな色のお花があったよ。ネコのしっぽみたいなのもあった。

・桜がポップコーンに見えたよ。

・おひさまが暖かかった。寝転がったらまぶしかったよ。

・アリを見つけたよ。なかなか捕まえられなかった。止まっている時に、捕まえるといいんだって。

・いっぱい走ったら、汗をかいちゃった。暑くて半袖になったよ。

事例に対する保育者の思い

・秋頃から、異年齢で活動する機会を多く設けてきました。はじめは緊張していた子ども達も、今では異年齢の友達と散歩に行くのを楽しみにするようになりました。今日は、春の自然を探して遊びに取り入れたり、友達と思い切り体を動かして遊ぶ姿が見られました。年長さん、小学校に行っても元気でね!今まで、小さい子のお世話をありがとう。年少さんは、これからもたくさん散歩に出かけて、自然の中でたくさん遊びましょう。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ