植物・生物 水 どんぐり氷を作ったよ

2023年2月22日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
3歳児
ねらい:
・水から氷への変化を知り、冬の自然に興味関心をもつ。
・自分で飾り付けをして作り上げる楽しさを感じる。

活動内容

昨年の秋に保育園の近くにある鼻顔稲荷公園でどんぐりをたくさん収穫して楽しみました。

 

その時にもどんぐりゴマを作ったり、おままごとにどんぐりを使って秋の収穫物を遊びに取り入れて楽しんだのですが、今回は氷づくりの中にどんぐりを入れてどんな氷ができるか実験して楽しみました。

子ども達のきづき

「氷でどんぐりが固まっててゼリーみたい!」「触ると冷たーい!」と、氷の透明感や感触を楽しんでいた。

「どんぐりがいちごみたいでケーキになってる!」「他の物も入れたらいいかも」と、できた氷をおままごとに使ったり、次はどうしたいかを考えていた。

 

事例に対する保育者の思い

秋にどんぐり遊びを楽しんでいたので、冬にも楽しめないかと思い、氷づくりの時にどんぐりを用意してみた。

水を入れながら「どうなるかな?」「寒いところに置いたほうがいいよ」と、想像したり考えている様子が見られ、冬の自然へ興味をもっている姿が見られた。

また、なじみの深いどんぐりを使っての活動だったので、子ども達も自然とどんぐりを使っており、どんぐり氷ができた後には「今度は違うものを入れてみたい」という声も上がり、秋の自然物から冬の自然物へと遊びが繋がっていたように感じた。

霜や吐く息の白さにも関心が高まっているので、子ども達の声を聞きながら冬の自然を楽しんでいきたい。

 

さくしりついわむらだほいくえん 佐久市立岩村田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 土屋 美知
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1943.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0022 佐久市岩村田5088
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2281 
FAX : 0267-68-5031 
MAIL : iwamurada-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/iwamurada.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 38人 4歳児 : 38人 5歳児 : 39人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ