土 植物・生物 水 空・天気 おおきくなぁれ!

2023年2月22日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
1歳児
ねらい:
植物のお世話を通して、生長を感じて喜びを味わう

活動内容

草花やドングリなど、いろいろな自然物に触れて遊んできたれもん組の子ども達。

触ってみたり、摘んでみたり、匂いを嗅いだり、興味を持っている様子でした。

そこで、11月に子ども達とクロッカスの球根を植えてみることにしました!

初めて見る球根に「玉ねぎ?」「おいしい?」と興味津々!

花が咲くことを伝えると、「すごーい!!」とワクワクしながら触っていました。

 

「土のお布団をかけてあげようね」と伝えると、土を優しくかけて「おやすみ~」と言っていましたよ♪

 

【観察スタート!】

「ちょっとでてきたね!」

優しく触ってみよう!

 

「何色の花が咲くのかな~?」とみんなで話してみたり・・・

「ピンクがいい!」「ぶどう色!」「きいろ!」など自分の好きな色を言いながら、花が咲くのを楽しみにしていました。

 

天気の良い日に保育士がクロッカスをテラスに出していると、「なんで?」と不思議そうに聞く子ども達。

クロッカスのご飯が水とお日様だと知ると、「一緒にやりたい!!」と子ども達のお手伝いになりました。

日当たりの良い場所に置いた後は

「おおきく、おおきく、おおきくなぁれ!」とおまじない!

午後は「お迎えに行こ!」とクロッカスを室内へ戻します。

クロッカスに「おかえり~」と言っている姿がなんとも微笑ましく感じました。

 

ついに・・・!!

「おはなさいた~!」と喜びの声が響いて、

みんな集まって、見にきました!

「おはなかわいい~♡」や「きいろ!」、「きもちいい~」(触ってみて)など思い思いに話していましたよ。

待ちに待ったお花を真剣な表情で見つめる子ども達でした!

子ども達のきづき

・球根を身近なものに結びつけて「たまねぎ?」

・球根から葉が出てきて「つんつんしてる!」

・お水とお日様で花が咲く!

・植え替える時に「根っこもじゃもじゃ~!」

・これからもいっぱい花を咲かせてね!(外に植え替えました)

事例に対する保育者の思い

飼育ケースにいれて室内で育てることで、毎日見ることができる環境を設定した。すると、クロッカスの生長を楽しみに見ていた。葉が伸びていく時には、花が咲くのが楽しみでワクワクした表情で見ている子ども達だったが、花が咲くと真剣な表情で見ているのが印象的だった。

この体験を通して、より自然に興味を持って遊んだり、疑問に思ったり、発見したりすることで心豊かに育っていってほしいなと思っています。

 

 

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ