水 氷あそびを楽しもう!

2023年3月28日

テーマ:
年 齢:
0・1・2歳児
ねらい:
・冬の自然に興味を持ち、不思議さや面白さを味わう。
・氷に触れて遊ぶことを楽しむ。

活動内容

ある寒い日、砂場へ遊びに出るとバケツにたまった雪が溶け、氷になっているのを見つけた子どもたち。「もっと氷遊びがしたい!」ということで、タライやカップに水を入れそれぞれのクラスで氷づくりをし、氷遊びを楽しみました。

子ども達のきづき

「すごい!大きい氷と小さい氷がくっついたよ!」と凍着する氷を初めてみる子どもたち。

二歳児クラスの様子

一歳児クラスでは、水の中に紙テープを入れ少し違った感触や見た目を楽しみました。

氷に透けた手が「見えるー!」と驚く姿。

室内で氷遊びをしていると、室温で溶けた氷を見て「え!なんでお水になっているの?」と不思議さを感じ、手で氷を持っていると体温で溶けてしまうことに気が付き、「なくなっちゃう!」と戸惑いながらも氷遊びを楽しむ姿が見られました。

ピンク色の紙テープを混ぜた氷を見て、「ジュースみたい」「いちごアイスだ!」と喜ぶ子どもたち。

「手で持ってるとなくなっちゃうよ!」と気が付きどうしようかと考えている様子。

 

事例に対する保育者の思い

ある日、砂場で氷を見つけた子どもたち。砂遊びに氷を取り入れ遊びを楽しむ姿を見て、もっと冬の自然に興味を持ち、水が変化することの不思議さや感触の面白さを味わってもらいたいと思い活動をしてきた。

水をタライやカップに入れ、自分たちで準備をしたことで、次の日にどうなっているのかと期待をしながら過ごす姿が見られた。

寒い朝には氷になっているが、帰るころには水に戻っていることに気が付き、暖かいところや太陽にあたるところに置いてあったからだと自分たちで発見し、友達同士で共有する姿もあった。

子どもたちは日々の生活や活動を通し、自分たちなりに考え様々な発見をしている。これからも子どもたちの「知りたい」や「やってみたい」を大切にし、発見する喜びを味わえるような活動をしていきたいと思う。

さくしりついわむらだほいくえん 佐久市立岩村田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 土屋 美知
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1943.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0022 佐久市岩村田5088
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2281 
FAX : 0267-68-5031 
MAIL : iwamurada-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/iwamurada.html
定員数 未満児 : 35人 3歳児 : 38人 4歳児 : 38人 5歳児 : 39人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ