土 植物・生物 空・天気 火 食 つくる 秋の楽しみ、み〜つけた!

2023年1月13日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/火/食/つくる
年 齢:
未満児 3.4.5歳児
ねらい:
・身体を動かして遊び、身体の使い方を知る
・さつまいもの生長、収穫を喜ぶ
・やき芋を五感で楽しむ

活動内容

◎芝生で遊ぼう!段ボールでソリ遊び
・芝生の傾斜をごろごろ転がって遊ぶ子どもたち…
そこで段ボールを用意し、ソリ遊びを楽しみました。
全身でバランスを取りながらスピードの出る滑り方を模索。
寝転んだり座ったり、段ボールの大きさを変えたり。
また、芝生の傾斜を確認して急な所を探す姿も!

全身芝だらけになりながら、
試行錯誤を繰り返して遊ぶ子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

「どうやってすべろうかな~???」
「うわ~~はやいぞ!はやいぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎おおきくなったかな!?さつまいもの収穫
・5月に年長さんが植えたさつまいも。
草取りをしたり、毎日水やりをしたりして大切に育て、
やっと収穫の時を迎えました。
“おおきくなったかな?”“たくさんできたかな?”
ドキドキ、ワクワクしながらさつまいも掘りが始まりました。
・最初にツルを取っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

「なが~~い!」「よいしょ!よいしょ!」

・ツルを取ったらさつまいもを掘っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

「どこにあるかな~???」「あった!あった!」
「やった~!おおきいぞ!」
・さつまいもを見つけると大喜びの子どもたち。
両手で力いっぱい掘り進めていきます。

・他クラスの子どもたちも一緒に掘らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・大きいいもは友だちと協力したり、
スコップを使ったりして掘りました。
・たくさんの虫との出会いも…

・掘れたいもは水で洗って泥を落としました。

 

 

 

 

 

 

「たくさんほれたね」「おおきいいもも、ちいさいいももたくさん!」
「おみずつめた~い!」「きれいになったかな」
「きれいにしたらおいしくたべられるね!」

◎5感で楽しもう!やきいも会
・保護者の方にも協力していただき、焼いも会を開催しました
・園庭で火を焚いている姿を見て、まだかなと嬉しそうな子どもたち。
「パチパチもえている!」「けむりのにおいがするね」

 

 

 

 

 

・さつまいもは子どもたちが新聞紙とアルミホイルを巻いて用意しました。
・順番にさつまいもを火の中に入れていきます。
「おいしくな~れ!」「じょうずにやけますように!」

 

 

 

 

 

 

・やきいもの完成!
「もう食べられるの?」「やった~!!!」
・大喜びの子どもたちです。
さあ、どんな味でしょう…!?

「いいにおい」「中はきいろだね」
「ホクホクしているね」「おいしそう!」

「あまくておいしい!」

 

子ども達のきづき

・芝生のソリ遊びでは、傾斜の違いや段ボールの大きさや形、滑る姿勢によって速さや乗りやすさの違いに気が付いていました。“試す楽しさ”を経験していました。友だちを見て真似たり、自分で考えたりしながら遊ぶ姿がありました。
・さつまいもの収穫では、さつまいのも育ちを知ったり、生長を喜んだりする姿がありました。虫を見つけてどんな種類か調べたり考えたりする楽しさも経験しました。
・やきいもでは火を焚いている時点から煙の臭いや火の様子を楽しみ、さつまいもが焼きあがる事を心待ちにする姿がありました。大きさや匂い、色、味の違い等、様々な変化を楽しみながらさつまいもを食べる子どもたちでした。

事例に対する保育者の思い

・ソリ遊びでは、子どもたちが感じた“楽しい”を広げる道具の用意を行いました。自分で寝転がって芝生を転がるところから、段ボールを使ったソリ遊びをする中で、全身を使って遊ぶ楽しさや試行錯誤する面白さを経験することができました。子どもの学ぶ力、夢中になって遊ぶ姿に、主体的な遊びの姿を感じることができました。
・さつまいも掘りややきいもを通して、植物の生長や食の喜びを感じてもらえたらと思いました。毎日の食事や食材への興味、植物の育つ様子へ興味関心を広げていってもらえたらと思います。

いけだまちにんていこどもえんいけだほいくえん 池田町認定こども園池田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 はるみ
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 平成25年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8601 北安曇郡池田町大字池田2420-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-62-2043 
FAX : 0261-61-1330 
MAIL : ikeho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ