植物・生物 人・地域 つくる 木の実でリースを作ったよ

2022年12月22日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・木の実などの自然素材に触れ、秋の実りや身近な植物に関心を持ち、植物の名前や種類にも興味が持てるようにする。

・自分で収穫した蔓を使って、園外保育でみんなで拾った木の実を使い友達や保育士と一緒にリースの飾りつけを楽しむ。

・出来上がった飾りを見せ合ったり、一緒に作る中で友達の工夫する姿や、新しい発見を褒めあう。

活動内容

子ども達のきづき

保育園近くの小さな山の中で拾ったどんぐり、木の実(まつぼっくり、くぬぎ、杉のみ、)近所の方から頂いた、シダーローズ、モミジバフウ、ツガの実、草花(月見草の枝、千日紅(保育園で花壇に咲いていたもの、))など、身近にあるものを、保育士が色付けしました。子供たちは楽しそうに木の実を飾っていました。

「どれにしようかな、これもあれもいいなー」「僕が拾ったどんぐり、いろいろな種類のどんぐりあるんだね」「金やシルバー色がついてきれい」「山で拾った木の実だね」「バラみたいな松ぼっくりあるんだ」「みんなで摘んだお花、素敵」蔓もお散歩で見つけてきました。すがかわは素敵な素材の宝庫です。

事例に対する保育者の思い

毎年、子供たちと園外保育に行き木の実や草花を拾い、秋の終わりごろにリースづくりをしています。

クリスマス発表会に飾っておうちの方に見て頂きます。子供たちの楽しそうな笑顔、つぶやき、友達と一緒に工夫しながら飾り付けたり、未満さんも保育士と一緒に飾り付けていました。須賀川で生まれ育ち、自然に恵まれていることに感謝したいと思います。リースづくり楽しかったね。

すがかわほいくえん すがかわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐怒賀 和美
運営法人 山ノ内町
運営法人代表者名 町長 平澤 岳
園の設立日 1965.4.1
認定日 2022.10.1
区分 保育所
住所 〒381-0405 下高井郡山ノ内町大字夜間瀬8597
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269-33-6931 
FAX : 0269-33-6931 
MAIL : sugakawa-hoikuen@town.yamanouchi.lg.jp
ホームページ http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kenkofukushi/hoikuen.html
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 8時30分~16時30分
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 募集中